日本の台風の時期とニュージーランドの嵐の時期は一致している?

日本の台風の時期とニュージーランドの嵐の時期は一致している? (1)海外移住生活
この記事は約3分で読めます。

オークランドの冬の天候は「強い風雨」

皆さんこんにちは。

先日こんな石鹸を買いました。手を洗う石鹸です。

ハンドソープ

ハンドソープ

娘のたっての希望で購入したため、その後の娘の手洗い率が実に数倍に跳ね上がっています。
子供って正直!!

ちなみにこの商品はやたらとセレブ感を匂わせますが、我が家は至って一般家庭ですのでよろしくお願いいたします。

 

さて本題に入ります。今回は私の中の1つの考えにのみ終始するため、あまり皆様には有効な情報ではないかもしれません。反対にみなさんはどう思われるかお聞きしたいところです。お題は台風(嵐)の時期について。

この時期は真夏の真っただ中にある日本ですが、それとは全く正反対に真冬であるニュージーランド。しかしニュージーランドの冬は日本のものと全く違い、とにかく雨が凄いです。そして風もかなり激しい日が多くあります。何しろ嵐がバンバンとやってくるんです。

ちなみにこちらにニュージーランドの天候について簡単にまとめています。
読んで下さると中の人がとても喜びます。

【旅行者必見】ニュージーランドの一年の季節と服装を解説!
冬にあまりに雨の多いニュージーランド。このニュージーランドの気候について調べてみました。

 

同時期の夏の日本の天候も「雨」「台風」

それでは日本の天候について考えてみましょう。

ニュージーランドでの6-8月の冬の時期、日本は梅雨~夏真っただ中ですよね。

そして日本では台風の時期でもあります。雨が多くとにかくジメジメ。
日本に住んでいた頃、この時期の娘はプールにでも入ったんじゃないかと思うくらいに水浸しで帰って来ました。正確には「水浸し」ではなくて「汗浸し」でしたが。

台風も次々にやって来ますよね。そして電車も遅延したり。台風直撃なんていうとまともに通勤なんて出来ないですよね。それでも通勤する日本人は本当に凄いと思いますし、あれ私日本人だったっけなんて気にもなりますが。

あれ、一緒の天候?

ここでひとつ気が付きませんか?

 

どっちも雨が多い時期なんです。ニュージーランドでは嵐、日本では台風が多い。

 

これはいったい何故!?

 

このエビデンスを知りたくてずっと調べていたんですが、まーーーったく見当たらないんです。
(誰か教えて~~)

どこかのサイトに南半球のサイクロンの時期はやはり夏(12-2月)と書いてあったんですが、うそうそうそ!
夏はずっととにかく晴れているし乾燥していますよ!

 

スポンサーリンク

私なりの理論

という事でエビデンスがないので私の間違っているかもしれない理論としてはこんな感じです。

  • 地球全体で6月~8月は雨の時期。台風やサイクロン、嵐が多く発生する。ジメジメ。
  • 地球全体で12月~2月は雨の日が少ない。乾燥する。

と思っております。

いや気候の知識とか全く無いし、資格も知識もないので、この理論恐らく違うと思うんですが、とにかく時期が一緒なのがすごく不思議なんです。

皆さんはどうお考えですか?

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

コメント

error:Content is protected
タイトルとURLをコピーしました