【アプリ紹介】慣用句クイズ ~めざせ慣用句博士!~

【アプリ紹介】慣用句クイズ _めざせ慣用句博士!_ (1)海外移住生活
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

中国語が苦手と漏らす娘

皆さんこんにちは。

週明けの月曜日にこれを書いていますが、皆さんは週明けはバリバリ元気ですか?
私はバリバリに週明け感を感じています。

学校に送る途中で娘が私に如何に中国語が苦手かをまた話してきました。

「水曜日は中国語だよ」
「もう嫌になっちゃう」
「嫌になるっていうか、何でこんな授業あるんだろうっていうか」
「ハッキリ言っちゃうと、こりゃダメだって感じ。こりゃダメだわーって感じ」
「言っている内容が何を意味するのかさっぱり分かってないし、もう興味がないからすぐ忘れる」「もうね、ローマ字だけ書かれてもだから?って思っちゃうんだよ。この発音が何の文字なのかもわからない」
「もうこりゃダメだって感じだよ」

 

「最近気が付いたんだけれど、中国語を習い始めたYear3の頃から『こりゃダメだ』って思っていたんだよ、ようやく分かったよ!」 

 

そして次の進学先のIntermediateで日本語がある事に言及し

「この国では日本人が本当に少ないのに、それでも日本語を採用してくれて本当にありがとうって思うよ。○○はあの学校にいる間、校長先生に会うたびにペコリペコリしようと思うよ。」

 

ペコリペコリしている娘を想像したらあまりに可笑しくてちょっと揶揄ってみたくなり、

「でも他の学校では日本人の家庭では日本語を選択できない所もあるんだって」

そうしたら娘は

「ええええ!?そうしたら○○は絶対にペコリペコリしない!会っても何もしない!!」

 

どんだけ外国語習得に興味がないのでしょうか!
マジで海外連れて来て良かった、日本に居たら娘は絶対に英語苦手になるコースですよ確実に!!!

 

スポンサーリンク

慣用句クイズ ~めざせ慣用句博士!~

アプリの内容

はい、ここからが本題です。
今回はアプリの紹介をしたいと思います。

このアプリ名は「慣用句クイズ ~めざせ慣用句博士!~」

題名の通り、慣用句を楽しく覚えるアプリとなります。以下が紹介の引用です。

中学入試にも頻出するものを中心に様々な慣用句を手軽に楽しくクイズ形式で学べるアプリです。手軽に繰り返しプレイしながら、慣用句の意味を覚えることができます。

最新のリリースでは100種類の慣用句を収録しています。
これからも継続的に慣用句の種類を増やしていくのでお楽しみに!

目下100個の慣用句が収録されているそうで、随時更新していくそうです。

実際私もインストールしてやってみたんですが、提示された2個ある選択肢の内、ハズレの選択肢がまた面白い(もしくは結構あり得る)内容でかなり楽しめました。そして何しろ動作が軽いです。

Not Found

こういう子供に打って付け

個人的には上にも書いたのと重複しますが

  • 中学受験を目指す子(息抜きとして)
  • くだらないギャグが大好きな子
  • 学校で習った慣用句のおさらい、更なる学習をしたい子

にオススメかなと思いました。
実際ウチの娘も楽しく遊んでいました。

Not Found

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました