スピルリナ生活ふたたび!

アイキャッチ画像 夫のこと
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

スピルリナ生活を続けいた昔

皆さまおはようございます!

実は私達は日本にいた頃、3年間ほど毎日スピルリナを摂る生活をしていました。理由は色々とありましたが、ざっくり言ってしまえば健康のためですね。と勿体ぶって書いてみましたが考えてみればそれ以外の目的で摂ることはないなと今思いました。

 

スピルリナの栄養価、効能

話は飛びましたが、スピルリナって凄いんですよ。

何が凄いかって栄養価が半端なく高いんです。

 

スピルリナに含まれる栄養素 - スピルリナ普及会 Yahoo!店 - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 - Yahoo!ショッピング
スピルリナ普及会 Yahoo!店 - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 - Yahoo!ショッピング

これによると、スピルリナの半分はタンパク質。藻なのにタンパク質量半端ない!!

低糖質ダイエットされている方、どうでしょうか!?

その他のビタミンも豊富に含まれています。

 

またこんな効能も。

スピルリナの持つ7つの効能 
2010年から現在に至るまで、私の所属する(株)ちとせ研究所ではスピルリナの研究開発を継続し、国内唯一の生食タイプのスピルリナを生産してきた。 私自身も静岡県の掛川市でスピルリナの培養に携わり、生スピルリナの生産に向けて注力してきた。

以下抜粋です

1.抗酸化作用
2.血圧調節作用
3.コレステロールの調節
4.血糖コントロール効果
5.アレルギーに対する効果
6.抗ウイルス効果
7.抗癌作用

 

なに!?この豪華ラインナップ!?

 

スピルリナの難点

こんな素晴らしい効能ですが、1つだけ難点がありました。

柔らかい表現をすると「美味しいというには程遠い」お味なんですねぇ。

私は自分で言うのもなんですが好き嫌いはほぼありません。肉も魚も野菜も何でもおいしく頂けるのは私の自慢でもあります。

 

しかしこれだけは違った。

一番最初にスピルリナのパウダーを購入し、水に溶かしてグイッと飲んでみた時に

「…え、マジ?これってホント食べ物なの?」

と心底疑問が沸いたものでした。

 

人は慣れる生き物

しかし人は慣れる生き物です。

我ながら本当にビックリですが、こんな味でも慣れるものなんです。

私も夫も数ヶ月で慣れました。

 

そしてもっとビックリのが飲み始めが当時2歳だった娘。

最初はだいぶ嫌がって、私も四苦八苦、どうにかこうにか飲ませていましたが、

約1年経った頃には、しっかり自分でその容器を持ってグビッと飲むほどに成長しました。

そして錠剤のスピルリナが美味しいとオヤツになるほどです。

名付けて「美味しいポリポリちゃん」

娘よ…オマエも成長したな…(遠い目

 

お医者さんも太鼓判の健康状態

そんな毎日スピルリナ生活を続けていた娘。日本に居た時に必要があり血液検査をする機会がありました。ドキドキして結果を聞きに行ったら、医者がニコニコして

「血液の状態が素晴らしい!ここまで健康な状態もそうそうないですよ。きっとお野菜やお肉をしっかり食べてきたんですね」

と太鼓判を押して頂き、もう私はそこで嬉し泣きも良いところ、泣き崩れたまま砂と化し、そのまま海に流れていくところでした。

我が家のスピルリナはこれ

我が家はこのスピルリナを飲んでいました。

そして娘の好物「美味しいポリポリちゃん」。

 

ニュージーランド渡航と共に一旦休止

そんな美味しいスピルリナ生活を3年もの間毎日続けていた私達でしたが、ニュージーランドに行くことが決まり、一旦休止することになりました。今でも最後に飲んだあのスピルリナドリンクが忘れられません。あれは美味しかったなぁ…。

ニュージーランドに来てから探してみたりはしたんですが、オーガニックの素敵価格なものはあれど、日本の上記のような安くて大量に入っているものが見当たりません。そうこうしているうちに月日が経ってしまい、5年の歳月が流れていきました。

先日見つけたスピルリナパウダー

先日食料品を買いにスーパーに行った時のことです。レジに行く途中の棚に、何やら袋に入った緑色の粉が2個置いてありました。「あっ」と思い、咄嗟にそれを確認したら

スピルリナ粉末

スピルリナ粉末

 

ああああっ!?

 

これはねんがんのスピルリナ!?

 

迷わずその場にあった2袋を掴みそのままレジで会計しました。

 

スピルリナ生活5年目にして再開!

という訳で、スピルリナを5年ぶりに見つけた私達は、満を持してスピルリナ生活を再開する運びとなりました。

今日で飲み始めて4日目くらいなんですが、実に美味しくないです。ハッキリ言ってマズイ。夫は苦虫を噛み潰したような表情で飲むし、娘も味を忘れたのか、しかめっ面をしながら飲んでいます。

しかし人は慣れる生き物です。前回慣れたようにまた今回も慣れていくでしょう。コツとしては牛乳で薄めて飲むと若干飲み易いようです。

それでもしかめっ面をしながらでも飲む娘が偉いという事で、この記事は今回のところ〆たいと思います。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました