ニュージーランドに住んで5年経つ私が選んだもの
ニュージーランドに来て実は本日で丸5年になりました!
日本を発つ前は何をニュージーランドに持っていけば良いかさっぱり分からず、色々とネットを漁ったりもしました。しかし何だか良い情報が得られずスッキリしなかった思い出があります。
そして丸5年と言う今日を勝手に祝して、今度は私が「ニュージーランドに持っていくべきマストアイテム」の情報を提供したいと思っています。
ニュージーランドに持っていくと良いモノ(大人編)
サングラス・帽子
サングラス・帽子はオススメどころかマストアイテムです。
ニュージーランドの紫外線は日本では想像も出来ないくらいに強いです。
実に日本の紫外線の7倍。
寒いのに日差しだけ強くて目を開けてられない(特に夕方)、夏の間は何故か太陽を浴びただけで疲労感半端ない、太陽で頭痛を起こす、こういう事が日常的に起こってきます。
確かにニュージーランドでもサンブラスや帽子は売っています。
しかし商品にどの程度の遮蔽率なのか、どの程度目や肌を守ってくれるのかという詳細な説明がありません。それなのに結構いいお値段だったりします。
ここら辺がニュージーランドらしいと言えばその通りなんですけれどね。
私はこれを使っています。
長靴
ニュージーランドはこれから雨の季節になります。
冬の時期はほぼ毎日降ってもおかしくないでしょう。そして一度降ると土砂降りのようになることも珍しくありません。スコールの時に外出となるとまず靴が濡れますので、長靴があると便利です。
しかしニュージーランドの長靴は農作業用の長靴かと思うくらいに重い…。
ぜひ日本から持っていくことをおすすめします。
下のような感じの本当に安いので十分です。
近くのスーパーとかで売ってる長靴で十分です。
私も上みたいなブーツタイプの長靴を持っていきましたが、現地の人に「これはどこで買ったの?」とよく聞かれます。本当にないのかもしれませんね。もしかしたら高いお金を出したらニュージーランドでも買えるのかもしれませんが。
因みにこっちで長靴はGumbootsって言いますよ。
もしニュージーランドで買う事になるのならGumbootsって言えば出してくれます。
レインコート
レイコンコートもこれからの冬の季節に、とても役立つアイテムです。
ニュージーランドの冬は雨も降りますが風も台風並みに強いことが多いです。
要するに雨風強いという厄介な季節です。
そういう時は傘を差してもひっくり返る事もあり破損の原因になるので避けたいところですよね。
そこで持っていくものとしてオススメしたいのが、ずばりレインコートです。
こちらのレインコートもしっかりな値段を取って来ますから、ぜひ日本から持って来て下さい。長靴と同様、イオンなどのスーパーの日用雑貨品コーナーで扱っているような感じので良いです。
上のような画像のレインコートで十分だと思います。
靴
靴も長靴と同様で質が良いのかどうか迷いますよね。
ニュージーランドに住んで5年の私から言わせて頂ければ、正直言うとニュージーランドの靴の品質は全く期待できないです。
勿論良いものももちろんあります。でも日本より断然高くなってしまう。
靴は履きなれたものを日本から持っていくのがオススメです。
私は4足くらい持っていきました。
ホッカイロ(湯たんぽ)
ニュージーランドのこれからの冬の時期は、とにかく寒くなります。
しかし何が寒いかと言えば、家の中が断然に寒いんです。下手をすると外の方が暖かいくらいです。
これはニュージーランドの家の作りが酷いためすきま風が半端ないのと、体感温度が太陽の光に大きく左右されるからなんですね。
もしスーツケースにスペースがあるのなら、ホッカイロはおすすめアイテムです。
もしスーツケースに入らなくても、家に居るならニュージーランドで広く使われる湯たんぽがあるので、それでも代用できるかと思いますが(ラバー製なので破れやすいので注意です)。
それで思い出しました。ホッカイロが消耗品でもっていくのが躊躇われるなら日本製の湯たんぽはスグレモノなのでおすすめです。
ちなみに下の写真のタイプの湯たんぽはニュージーランドで800円くらいで売っています。品質は違う気もしますが。分かりませんが。
因みに私はこのタイプの湯たんぽを使って、3度ほど湯たんぽのラバー部分が破れて熱湯が私の足にドバドバっと掛かったことがありました…。見ると熱湯を入れると劣化の原因になるそうです。使われている方、気を付けてくださいね。
文房具
文房具もおすすめを通り越して「絶対に持っていくべき」アイテムです。
ニュージーランドの鉛筆・ボールペンはガッカリな品質です。
鉛筆に至ってはボキボキ折れて「結局折るために削ってるのか」という気にすらなります。
上の商品名入れで12本800円なんですね。さすが日本はすごいなぁ…。
いやこれを買えという訳じゃなく、安いので十分です。
日本の製品は安くても最低の品質は約束してくれますから。
またもし鉛筆を持っていかれるなら鉛筆削りもあると良いですが、これは荷物と相談してみてください。あると便利だし、こっちは小さいモノしかないので。
ほらよく鉛筆入れに付属しているような小さなものあるじゃないですか。
このようなものだけです。
日焼け止め
他の方は分からないし、ニュージーランドの日焼け止めの効果は確かなのかもしれませんが。
ずばりニュージーランドの日焼け止めは、何故か毎回目に沁みます。
日本では経験したことがないので最初戸惑いました。
やっぱり自分の肌に合う日本の日焼け止めを持っていくことをオススメします。
化粧水
化粧水も日焼け止めと同様です。
自分が持って行った化粧水が切れたので、近くのスーパーで化粧水を買ってみたんですが、匂いが結構きつかったです。
ニュージーランドはオーガニックの基礎化粧品が多いので、探せばいいものもあります。
しかしもし短期で来られるなら手持ちのものを持っていくのが吉です。
もし何もこだわりがないのでしたら、取りあえずはこういう安いのでも十分だと思います。
数百円で買えるものですが、それでも日本人の肌には合っています。
それから次の化粧水をニュージーランドで探しても良いかなと思っています。
一番は自分が使い慣れている化粧水を持っていくのをオススメします。
目薬
こっちは目薬が全くありません。
ロートZみたいなものが全くないし、目薬の存在すら感じさせません。
スマホ・パソコンをよく使う方は、目薬は日本から多めに持っていくことをオススメします。
ロートZと書いておきながら上のリンクにスマイル40を貼るあたりが私クォリティですね。
ニュージーランドに持っていくと良いモノ(子供編)
子供の必要なモノは大体大人のものと被るのですが、うちはこれを持って来て良かったなと思うものを書いてみます(人によっては必要ではないかもしれません)。
石鹸シャンプー
ニュージーランドでは純石鹸がありません。5年探しましたが見つからないです。
もしかしてお高いのならあるのかもしれませんがそれは私達のニーズにはマッチしていないのですよね。
一度「見つけた!」と思って買ってみたんですが、よくよく見るとそこには蛍光剤が使われていました。そう洗濯用の石鹸でしたよ…。
ということで日本の格安の純石鹸はニュージーランドには無いので、もしお子さん連れで子供には純石鹸を使わせているというご家庭なら、純石鹸は日本から持っていくことをおすすめします。
国語辞典・漢字辞典
もしお子さんに日本語を維持させたい方は、国語辞典・漢字辞典は持って行った方が良いです。
欲しい時にニュージーランドで買うのは不可能ですし、言ってしまえば数千円で買えるので、コスパは果てしなく良いです。
国語の大切さについての私の考えはこちらに書いてみました。

ちなみに子供に辞典を引く習慣を付けさせるのは、親が口頭で「辞典を使いなさい」と言うだけではまず無理で、まず一緒に辞典を引いて意味を味わってみるところからスタートするのが一番です(親が引かないのに子供が辞典を引くことはないので…)。
教育に関しては本当の事を言えばもっと紹介したいものもあるのですが…。
もしご興味があればこのブログの「勉強」カテゴリを読んでみてください。
まとめ
色々と連ねましたが、荷物の量も押さえないといけないですし、自分のニーズに合わせて取捨選択をしてみてください。特に子供の必要品に関しては個人差が大きいですしね。何かのお役に立てれば幸いです。
コメント