【カンタン処置】口内炎にティーツリーオイルは効果あり!?

【カンタン処置】口内炎にティーツリーオイルは効果あり!? (1)娘と育児
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

娘が口内炎に

寒い日々を耐え忍んでいる方々、こんにちは。しかし日本は今は夏ですね。熱中症にならないように水分をしっかり摂ってくださいね。私も暖かいものを飲んで体を温めます!

今回は娘の口内炎とティーツリーオイルについてお話をしようと思っています。

先日、娘の口の中にポツっと口内炎が出来ていました。あのよくある白いクレーターみたいな口内炎です。あれってアフタ性口内炎というらしいですね。

娘が何を食べても痛い痛いと訴えているので、せめて刺激の少ないものをと思い

  • おじや
  • 10倍粥

を作ってみました。

10倍粥ですよ。

何年ぶりなのか分からないですね。

「離乳食の時にこれを作ったなあ…」としみじみと思い出し、
「しかしビックリするくらいこれを食べなかったなあ…」と苦い気持ちにも包まれたりもしました。

そして今10歳となった娘は、ビックリするくらいモリモリと食べていました。
痛くないのが嬉しかったのでしょう。

スポンサーリンク

数日後まだ痛みが引かない

数日経てば口内炎も回復するかなと期待していたんですが、予想は外れ、全然治らないし痛みは依然続いている様子。

「お粥は美味しいけれど、いつものご飯を食べたい…」

娘は泣き出してしまいました。
食べることが大好きな娘にとっては、制限されるのが本当に辛いのでしょう。

こういう子供の姿をみると、親も身を切られる思いですよね。
口内炎に慣れてないから余計に痛みが身に沁みるのでしょう。
私が口内炎だったら良かったのにと思う瞬間です。

何をしたら早く治るんだろうとパパッと手短に調べたところ、

ニュージーランドなら家庭内でよく見かける「あるもの」が効果的!

という情報を見つけました。

ティーツリーオイルが口内炎に効果的!?

その「あるもの」とは、なんとティーツリーオイル。

「何でもティーツリーオイルなんだね…」

と思わず突っ込みそうになりました(汗
でもそれだけ万能なんでしょうね。万能っぷりが本当にビックリです。

塗り方としてはこう書かれていました。

2. ティーツリーオイル

綿棒にティーツリーオイルを浸し口内炎に塗ります。痛みがすぐに軽減されるはずです。口内炎が治るまで、1日2、3回ほど繰り返し塗ってください。

 

スポンサーリンク

ティーツリーオイルを塗ってみました

これは善は急げと、学校から連れ帰った娘におやつ(お粥)を食べさせ、口をゆすがせた後、ティーツリーオイルを患部に付けてみました。

ところで皆さんはティーツリーオイルを口の中に入れたことってありますか?
私はたまに歯磨きをした後の口ゆすぎで、ティーツリーオイルを数滴たらしたお水を使う事があるんですが、

とにかく苦い!!

の一言なんです。

そして患部にティーツリーオイルを塗布された娘も半端なく苦い表情をしていました。

そして夕飯を食べた後、再度塗布して娘就寝。

翌日、痛みが軽減された

そして翌日娘に具合を訊いてみました。

「痛みが少し無くなったかも!」

と娘。

本当に!?

実は前日、娘と一緒に口内炎になりかかった家人がおりました。ズバリ夫です。
夫にもついでにティーツリーオイルを塗りましたが

「もう痛くない」

だそうです。

えええ~!?

スポンサーリンク

数日後の2人の様子

そして数日経った今も、夫から痛みが再発したという話は聞いていません。

娘の方には依然痛みは残るも、ティーツリーオイルを塗布した日を境に確実に回復してきている感じです。数日経った本日、娘の患部を見てみると、ほぼ治りかけの口内炎ちゃんがそこにおりました。白いクレーターはもう消えかかっていました。

 

断言は今のところ避けておきます

とは言え、今回は初めての試みなので、今回効果があったとはいえ「効果があった!!」と断言するのはやめておきます。もしかして「まぐれ」かもしれませんし。
ただ体感的には効果あるかなという気持ちはあります。

もし良かったら皆さんも試してみて下さいね。

 

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました