誕生日は至れり尽くせりの巻

アイキャッチ画像夫のこと
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

先日誕生日でした

皆さんこんにちは。寒い日が続きますが皆さんは風邪とかひいていませんか?

実は先日誕生日を迎えました。それについてはこちらにも書きました。

健康と年齢の面白い関係
私事で恐縮ですが、昨日誕生日を迎えました。正直言いまして、私の誕生日にほぼ興味がなくなってきているので特筆すべきことはないのですが、1つ年齢と健康の相関関係についての記事を見つけたので紹介したいと思います。

上の記事にも書きましたが、この年齢になるとそんなに感動というものは生まれないもので、もう誕生日は卒業で良いんじゃないかなと思うんですが、世の中は「まぁそんなことを言わずに」と律儀にも毎年誕生日がやってくるわけですね。

とは言え、誕生日には沢山の友人からもお祝いの言葉を頂いたりも出来ました。そう考えると誕生日は友人のありがたさを実感できる素敵な日と考えても良いのかもしれませんね。自分自身が生まれたことを祝うという主旨というよりは。

さて、誕生日の当日は平日だったため特に何もせず終わりましたが、昨日の土曜日に改めて家族に祝ってもらいました。

スポンサーリンク

誕生日祝いでして貰ったこと

掃除

夫がトイレ・お風呂場の掃除をしてくれました。ありがたい事ですね。

夕飯

夫が夕飯を作ってくれました。ありがたい事ですね。

料理という存在に何十年掛けても興味を持てない私にはありがたいことこの上ないです。何故こんなに料理に興味がないのか我ながら不思議です。1人で居るならコーヒーと適当につまめるチーズやクラッカーだけで1日過ごしても良いかもしれない。娘がいるから作りますが。

反対にネタがあるなら延々と文章は書き続けられます。なんだこの落差は。

誕生日ディナー

誕生日ディナー

 

ムール貝も到着!

ムール貝も到着!

お茶

娘がお茶を作ってくれました。小さな手で一生懸命作ってくれたこのお茶は、味とか度外視で理屈抜きに美味しかったです。愛に溢れたお茶でした。

愛に溢れたお茶

愛に溢れたお茶

 

洗濯

夫が洗濯をしてくれました。ありがたい事ですね。

「洗濯をする」と一言で言ってしまえるこの作業。
実は「洗濯干しにある衣類を取り込む、取り込んだ洋服を畳んで所定の場所に戻す、洗濯物を洗濯機に放り込む、終わったら洗濯干しにつるす」という4つの作業があります。

これ地味に面倒くさいんですが皆さんはどうでしょうか。しかもこれが数日置きにやってくる訳です。そして私はこの作業だけにスタンバっている訳にはいかないんですね。他の作業も同時進行なわけですよ。娘への勉強然り。あれ何でここで愚痴が?
これをして頂けたのは助かりました。

プレゼント

夫と夫のお義母さんからプレゼントを頂きました。娘が生まれてからというもの常にどこか娘優先で買い物をしているので、こういった機会は貴重だなと思います。おかげさまで私の欲しかったモノも買う事が出来ました。

でも常に365日、誕生日プレゼントは受け付けていますので!!

人間向き不向きがある

人は年齢を重ねると、自分の向き不向きが何となく分かってきます。私は確実にこの家事というものには不向きな人なんだなと思うようになりました。反対に娘に勉強を教えるのは死ぬほど嫌だ、面倒だ、という程じゃないんです。きっと子供に勉強を教えるのが好きなんでしょうね。たまに「もう二度と教えるものか!あなたの人生なんかもう知らん!!」と怒ったりもしますが。

そしてこうやって書く事も全く苦じゃないです。まぁネタがない時はネタ探しに苦労しますが。もっと言うなら、ネタ探しで時間費やすくらいなら少しくらいその酷い英語を何とかしたらとか言う声も私の頭から時折聞こえてきて、その度に脳内会議を開く羽目になるので、何かを書いている時の私の脳内は結構多忙だったりもします。

スポンサーリンク

こんな自分を支えてくれる家族に感謝

人間というものはどこか凸凹していて、いくら年を取ってもビックリするくらい愚かな間違いもするし、失態もしでかすし、人のことは気になるけれど自分の事は案外見えてないものなんだなと、しみじみと思ったりします。特に娘を持ってから自分の至らなさを痛感することは多いです。

私も例に漏れずそんな人間ですが、それを支えてくれる夫と娘に感謝です。感謝しかありません。

 

なるほど、誕生日は友人のありがたみを感じる日であり、家族への感謝を捧げる日でもあるんだなと、今書いていて思いました。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました