10歳にして左乳側切歯が抜けました

10歳にして左乳側切歯が抜けました (1)娘と育児
この記事は約2分で読めます。

前回の生え変わりから3ヶ月が経ちました

皆さんこんにちは…(瀕死

何故のっけから瀕死なの?という所ですよね。

子供と一緒に居ると可愛くてたまらない日ばかりじゃない、もう嫌になることだってありますよね。
正に本日はその日でして、私はちょっとボーっとしたかったりします。
(いえ深刻なものではないので数日で良くなります。ご安心ください!!)

 

そんな訳で、先日娘の歯が抜けました。

何本目の歯なのかさっぱりもう追えていませんが、奥歯はまだ抜け替わっていないので結構最初の方かなと思います。

ちなみに前回は今年の5月、右乳側切歯が抜けたようです。

https://sproutsdiarynz.com/babytooth-coming-off/

 

スポンサーリンク

左乳側切歯

今回抜けたのは左乳側切歯。下のサイトで位置確認が出来ます。

子どもの歯が抜けるのはいつ?抜ける順番・生える順番・注意点・ケア方法をチェック
子どもの歯が抜けるのはいつ?抜ける順番・生える順番・注意点・ケア方法をチェック 子どもの歯が抜ける時期について、気になる親御さんはとても多いのではないでしょうか?「うちの子、もう歯が抜けたけど大丈夫?」と、心配する方もいるでしょう。子どもの歯が生え変わる時期には個人差がありますが、目安としては6~12歳前後です。この時...

 

ちなみに乳側切歯は7歳くらいで生え変わるはずなんですが娘に至っては10歳!
なので「永久歯の生え変わるのが遅すぎるんじゃ…?」と心配している親御さまさま!
ウチがこんな調子で全く問題ないので、そのご心配、きっと大丈夫です。

生え変わりの時期について

と、私がこんなに力強くお伝えしているのは

私の個人的な感覚から

というのもあるのですが、何よりその旨の専門家の意見があるからなんですね。

早い時期でも心配なし!乳歯の生え変わり時期の適正期って?
一般的に、6歳から12歳ごろかけて進む、乳歯から永久歯への生え変わり。それにはお子さんによって個人差があります。生え変わりの時期や状態についての気になる情報を、まとめてご紹介します。

乳歯から永久歯への生え変わりのタイミングは、乳歯が生える時期の早い遅いに関連している傾向があります。つまり、乳歯が早く生えたお子さんは、比較的生え変わりも早い傾向にあるということです。

確かに娘は歯の生え始めがビックリするくらい遅かったです。なので生え変わるのも遅いのでしょう。なのであまり深刻に受け止める必要もなさそうです。これをご覧の保護者の方、お子さんの歯の生え始めがいつだったかチェックするといいかもしれません。

 

次回の予定は犬歯!

次回はどうやら犬歯が抜けるそうです。
年齢的には9歳くらいだそうですが、娘はいつ抜けるのか全く未知数です。まぁ今回みたいになることは予想がつくのでゆっくり待つことにしようと思います。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

error:Content is protected
タイトルとURLをコピーしました