娘の作文「○○の9年間のふりかえり」

アイキャッチ画像
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

明日娘は10歳になります

5歳で英語を全く話せないままニュージーランドにきた娘。約5年過ごして間もなく10歳になろうとしています。

実は誕生日は明日なのですが、生憎月曜日から風邪をひいてしまいました。今回で風邪っぴきで誕生日を迎えるのは2回目になります。1回目はいつだったか忘れましたが、日本だったと思います。

風邪っぴきとはいえ熱もさほど高くなく、むしろ今日時点でかなり回復傾向なので、折角なので娘にこの9年間を振り返って作文を書いてもらいました。下に紹介しますが、原文ママでお送りします。

 

娘の作文「○○の9年間のふりかえり」

今日でもう一けたは一生来ません!ヤッホー!って言っていいのでしょうか。まあともかく!○○はこの9年間で色んな事を学びました。これからは4年生、5年生そして、6年生とどんどん成長しながらも、色々な事をまだまだ学んでいきたいな~と思っています。

さて、これからは○○が今までに心に残った事を振り返ってみたいと思います!

と中で、パパがモーターウェイのレーンをまちがえて、またMOTATに来ちゃった時を思い出します。あの時はすごーく面白かったです。

そしてイヤー4のときにBOTANICAL GARDENに行きましたが、気持ち悪すぎて◇◇ちゃんのバックにはいちゃった時がありました。あの時はソーセージを焼きましたが、結局捨ててしまいました。もったいなかったです。その後オークランドズーに行きましたが、全部の動物は見れませんでした。だから今度家族みんなでオークランドズーに行きたいです。そして、○○の11才のたん生日には、かぜをひかないと良いなと思います。なぜかと言うと、今回のたん生日はかぜひいてしまったからです。

前、おじさんが「じつは11才になるんだよ!」って教えてくれました。「なんでかって言うとね、10才になる時は、10年間生きて、これから11年目を始めるからだよ!」そうホリデープログラムで教えてくれました。なんというやさしい、しかしかしこいおじさんなのでしょう。けれども正かくに言うと、明日で〇〇は10才になるのです。10才になるのが楽しみです。

そんな娘の生み出すオドロキ珍解答

上のような作文を書いては10才への意気込みを新たにした娘ですが、そんな娘に先日私から日本語クイズを出した際、ビックリするくらいの珍解答を生み出してくれたので、これも併せて下に紹介したいと思います。

  • 可及的速やかに…下の学年の様にゆっくりと
    可及的→下級的(学校の下の学級の子達みたいな)
  • 牛歩作戦…牛を捕まえる作戦
    牛歩→牛捕
  • あなたのお家へ参ります…あなたのお家…あ~~~(参った)

 

個人的には最後の回答に感動しました。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
日々の生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
陽花里をフォローする
Sprouts Diary in NZ

コメント

タイトルとURLをコピーしました