「おうちで宇宙」と南十字星再び

「おうちで宇宙」と南十字星再び娘と育児
この記事は約4分で読めます。

南十字星を探しに

娘の大好きな番組「おうちで宇宙」

皆さんこんにちは。

ニュージーランドではコロナウィルスで閉鎖された学校が再開され、はや1週間近く経ちました。

そんな中でも毎週楽しみにしているのが「おうちで宇宙」。

 

 

毎週金曜日、宇宙に関してのあれこれを、子供たちに分かりやすい形で楽しく発信していくライブ配信です。
娘はほぼ毎回(1回だけ自分の誕生日ですっかり忘れていましたが)視聴しており、また毎回出される宿題も、ほぼコンスタントにこなしております。

そして番組内で娘が提出した宿題が採用されるともうガッツポーズ!

 

採用されたときの嬉しさが次回の宿題への原動力になっているようです。
私自身もこんなにコンスタントに娘が宿題をこなす姿を見るのは、もしかして初めてかもしれません。

そんな娘の姿を以前にも記事にしたのでぜひ読んでみて下さいね!

 

 

 

スポンサーリンク

先週の宿題

さて先週の「おうちで宇宙」ですが。

次回提出の宿題の1つに「夜空にある星を教えて」というのがありました。

 


これを見た娘は

「でもコロナ怖いし、夜出歩くのも変な人居るから怖いしね…」
「だからこれは答えられないね…」

とかなり残念モード。

そうなんです。私達が住むここオークランドは、やはり人口が多いからか夜の軽犯罪(窃盗、強盗等)はやはり無視できないんです。いえ毎日頻繁に起きているという訳じゃないですが、何しろ日本のあの治安の良さのままで過ごしていたら痛い目に遭うかなと言う感じです。

明るい場所なら夜でも比較的安心なのですが…。でもそうなると星がよく見えません。

 

うな垂れる娘。

 

そんな娘の姿を見るのも辛く、私も考えに考えて、

「よし、短時間勝負で見に行ってみよう!!」

そして夜、夕飯を早めに済ませ、近場の光があまり入らない場所まで行ってみることにしました。

 

スポンサーリンク

夜の空を見に行く

早速現地に到着です。

南の空に高く上がっているというのは知っていたので、南の空を見てみたんですが、一体どこにあるのやら…

あまり外をうろつくのも危ないかなと思い、一度車に戻り、インターネットでもう少し情報を探ってみることに。

こちらのサイトの情報のお世話になりました。

 

南十字星はポインターの近くにあるという事が分かりました!

 

再び車の外に出て南十字星探しをしていると…

それらしきもの発見!

 

あれは確実に南十字星だ!!

 

喜ぶ娘。

 

本当に良かったです。

 

満足して帰宅すると、1つ分かった事実がありました。

 

それは自宅の駐車場からも実は南十字星が見えたという事。

 

まあ、何事も経験ですよね!!

 

スポンサーリンク

早速「おうちで宇宙」の宿題に取り掛かる

帰宅した娘は早速「おうちで宇宙」の宿題に取り掛かりました。

そして1時間後…宿題完成!!

私が早速提出しておきました。

 

さて次回の放送で取り上げられるのでしょうか!?
取り上げられるなら嬉しいです!
もし取り上げられなくても、星を見られたのは良い収穫でした。

 

南十字星についての以前の記事

以前南十字星について記事にしたので、こちらも良かったら読んでみて下さいね!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました