Jaxaの「こうのとり」9号機打ち上げに感無量

Jaxaの「こうのとり」9号機打ち上げに感無量娘と育児
この記事は約5分で読めます。

母の日のプレゼント

皆さんこんにちは。

だいぶ昔の話になりますが、母の日の事です。
皆さん母の日に何かお祝いをして貰いましたか?

我が家では娘からこれを頂きました。

母の日の花

母の日の花

 

花の中心から外に向かう線がグラデーションになっているのが私のお気に入りです。
今は壁に貼ってあります。

あ、ちなみに我が家では画鋲使わないですよ!壁を傷めますしね。

我が家ではBlu-tackを使っています。
あまりに便利過ぎてニュージーランドでは知らない人はまずいません。
これ使えばめちゃくちゃ簡単に壁に貼れるし、簡単に取り外せます。

 

もし近場のスーパーで扱っていたら、一度試す価値はもう十分にあります!

ちなみに私はこれが好きすぎてブログを1つ書いています。

 

 

壁に貼った娘の花をお楽しみください。

壁に貼った娘の花

壁に貼った娘の花

 

スポンサーリンク

「こうのとり」9号機打ち上げは素晴らしかった

「こうのとり」とは?

うっかりいつもの癖で話が脱線してしまいました。

今回の本題は「こうのとり」9号機打ち上げの事です。

皆さん「こうのとり」ってご存知ですか?

実は私は、娘が宇宙について興味を持つまで、「こうのとり」の存在を全く存じ上げませんでした。
簡潔に言うと、Jaxa(宇宙航空研究開発機構)が開発した、宇宙に浮かぶ「ISS(国際宇宙ステーション)」向けに補給物資を届ける無人ロケットのようなものです。

 

 

この「こうのとり」は初号機が2009年9月11日に初めて打ち上げられ、その後ほぼ毎年、新たな「こうのとり」が打ち上げられてきました。そして毎回成功を収めています。100%成功って素晴らしいですよね!しかも2009年って娘が誕生した年じゃないですか(涙

 

こちらは「こうのとり」の紹介映像です。
「こうのとり」が生まれた経緯について語られています。

「こうのとり」のあゆみ

 

今年で役目を終える「こうのとり」

2009年から運用が開始されて11年となる2020年。
今年の「こうのとり」は9号機となりましたが、これで「こうのとり」は最後となるそうです。
次回はまた違う補給機となるそうです。

それを知った娘は

「コウノトリはこれで終わりなんだって」
「次は違う名前のロケットになるんだよ」

と感無量の様子。

そしてその「こうのとり」9号機ですが、ニュージーランド時間21日午前5時に打ち上げするという情報がありました。

そして中継もあるそうじゃないですか!

それを娘に伝えると

「見たい!」

と即答。

「朝4時半に起きることになるけれど良いの?」
と確認したのですが
「いい!」
と間髪入れずに返してきました。

 

スポンサーリンク

いよいよ当日

さて21日4時半になり(前日の夜に南十字星を見に行った娘は、帰宅後早めに寝て早く起きました)、私が娘を起こすと一生懸命起きてきた娘。この小さな体にどんな大きな情熱があるのでしょうか。

パソコンのセッティングをし、Youtubeの中継画像を開き、スタンバイOKです。

 

そして朝の5時。いよいよ中継が開始されました!

 

色めき立つ娘。

 

【録画】「こうのとり」9号機/H-IIBロケット9号機打上げライブ中継

 

この動画をつぶさに見ていた娘は、ロケットに火が付き、中に浮かび上がる瞬間

「おおおおー!!!」

と大興奮。
それからはパソコンの画面に穴が開くほど見入っていました。

「ニュージーランドからも『こうのとり』が飛んでいる所は見られるのかなあ…?」

と漏らしていました。本当に見られると良いですよね。

 

そして興奮したまま学校に登校していきました。

 

「こうのとり」9号機は21日から4日後にISS(国際宇宙ステーション)に到着予定です。
今回も成功して、ぜひとも有終の美を飾って欲しいなと思います!

 

補足:「こうのとり」9号機の到着ライブ中継!

早速「こうのとり」9号機のISSによるキャプチャ(把持)のライブ放送予告が上がっていました!

 

「こうのとり」9号機キャプチャ(把持)ライブ中継

予定についてはこのように書かれていました。

5月25日(月)
番組放送時間:20:5021:30
キャプチャ予定日時:21:15頃 (※時刻は全て日本時間)

 

日本でこの時刻とすると、ニュージーランドでは23:50-24:30

日にちをまたぎますね!!(涙

 

娘に見せてあげた方がいいのか…とても迷います…。
後から動画見ても良いんだけれど…。
でもきっと娘は臨場感を味わいたいんだろうなぁ…それにそういうのって結構大事だよね…。
でも反面子供にとって睡眠も大事…。
頭が痛いです…。

 

スポンサーリンク

次世代の補給機はこちら

さて、「こうのとり」の次の補給機は何になるのでしょうか。

調べてみたらもう既に特設サイトがありました。

 

 

名前も「新型宇宙ステーション補給機(HTV-X)」

 

きっとその内「こうのとり」みたいな愛称も付くのでしょうね。

この補給機のペーパークラフトもあるので、娘に紹介しようかと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました