NZの中学校(Intermediate)入学後クラス割はこの人のアドバイスが影響!?

中学校(Intermediate)入学後クラス割はこの人のアドバイスが影響!? (1)中学校(intermediate school)
この記事は約2分で読めます。

NZ初の潮干狩り

皆さんこんにちは。

先日、ニュージーランドでは初めての潮干狩りに行って来ました。

皆さんコックル貝ってご存知ですか?日本にいらっしゃる方には全く馴染みのない名前だと思いますが、味はアサリにかなり似ています。っていうか一緒?

コックル貝

コックル貝

早速その晩にお味噌汁の具材に使いました。

 

コックル味噌汁

コックル味噌汁

 

ニュージーランドに来てアサリのお味噌汁を頂けるなんて幸せです。
娘も美味しい美味しいとパクパク食べていました。食の継承って大切ですよね。

 

スポンサーリンク

新年度のクラス割にはあのお方のアドバイスが影響!?

さてこれから本題です。
娘はもうじき新学年を迎え、今年度からはIntermediate Schoolに通うようになります。

「すごくドキドキする~」

と娘。

「そうだね、でもすぐ慣れるよ。新しいクラスに知っている人が居るといいね」

と返したところ、娘から面白い話を聞きました。

 

「多分居ると思うよ」
「だって新しいクラス割をする時に、Intermediateの学校がPrimaryの前年度の担任の先生に『どの子とどの子が同じクラスだと良いか』とか『どの子とどの子は離したほうが良いか』とか訊くんだもん」
「それに○○も、先生からのアンケートで『どの子と来年度一緒に居たいか』について答えたし」

 

そういうのあるの!?

 

日本では中学校のクラス割について、交友関係の状況を小学校の前の担任の先生に訊くことはないですよね。いや私は教師として働いたことがないので断言は出来ないですが、そういう話って聞いたことないんですよ(もし日本でもあるのなら是非ご指摘ください)。

とは言え、この方法は他の学校でもあるのかどうかすら分かりません。もしかして娘が通っていたPrimarySchooolだけかもしれません。でもこういう方法って面白いですよね。国が違えば事情も違うんだなとしみじみ感じました。

さて娘はどんなお友達と一緒になるのか楽しみです。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました