胃腸風邪?食中毒?ティーツリーオイルとラベンダーオイルが効くかも

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

前回からの続き

前回からの記事の続きです。

酷い胃腸風邪でした
土曜日から始まった胃腸風邪。経過の推移を備忘録代わりに描いてみました。熱せん妄も体験。

 

ティーツリーオイル塗布

前回は胃腸風邪と書きました。確かに今もほぼ胃腸風邪と思うんですが、もしかして季節的に食中毒なのかなというセンも捨てきれず、正直正解は分からない感じです。
どちらかは分からないけれど、モノは試しとこの期間、娘に何回かティーツリーオイルを使ってみていました。

使い方としては、ワセリン適量にティーツリーオイルを大きく1滴垂らしたものを娘のお腹全体に塗り込むというやり方です。基本的にアロマオイルは肌に直接塗布は出来ないらしいですが、このティーツリーオイルは直接塗布も大丈夫なんだそうです。

このティーツリーオイルの効能はこちら↓↓

ティーツリーオイルの万能な効果効能20選!ニキビ、水虫、イボ、風邪、咳、シラミ、口臭を対策する!副作用や使い方は | 食と身体を考える
ティーツリーオイルの使用用途は数多くあり、にきびの治療、シラミ、疥癬、水虫、風邪、口臭など数え切れないほどあります。 また家庭用の洗剤、歯磨き粉、日焼け止め、虫よけスプレーなどの体に優しい製品を作ることができます。 ティーツリーオイルには驚くべき抗菌作用、抗炎症作用、抗真菌作用、抗ウイルス作用、防腐作用、鎮静作用、創傷...

以下一部抜粋です。

2.1 ①ニキビの対策
2.2 ②ふけやかゆみを抑える
2.3 ③細菌、真菌、ウイルスと戦う
2.4 ④抗生物質の代替
2.5 ⑤風邪、インフルエンザの予防
2.6 ⑥頭のシラミを排除する
2.7 ⑦疥癬(かいせん)を対策する
2.8 ⑧関節炎の痛みを軽減
2.9 ⑨口臭の改善
2.10 ⑩手作り家庭用洗剤
2.11 ⑪水虫、イボの対策
2.12 ⑫足の臭いの改善
2.13 ⑬切り傷、擦り傷、火傷の手助け
2.14 ⑭天然歯磨き粉
2.15 ⑮歯ブラシの殺菌
2.16 ⑯メイク落とし
2.17 ⑰鼻づまりの軽減
2.18 ⑱咳止め
2.19 ⑲日焼けのケア
2.20 ⑳天然の虫よけスプレー

 

実際に塗布したところ、薬ではないので劇的にこれで回復したわけではないですが、これを塗り始めてから私の体感的には、娘の体調の回復が早かったように思いますティーツリーオイルは効果として殺菌もありますが、免疫力アップもあるので双方から効いたのかもしれません。

またトイレには水100mlにティーツリーオイルを4滴垂らしたものをスプレーしていました。このおかげか、私にもパパにも移ることはなかったです。

 

試したのは今回が初めてなので、絶対効くとはまだ言い切れないのですが、他のブログでも胃腸風邪や食中毒にティーツリーオイルは有効と言われているので、経験的にも効果はある程度あるのかなと思っています。

 

話は変わりますが、我が家では歯磨き後の口ゆすぎのお水にもティーツリーオイルを数滴たらしています口の殺菌になり、虫歯・歯周病予防に関しては市販のマウスウォッシュよりも効果はアリ!と思います。それに何しろコスパ高い(ここ重要)。

 

ラベンダーオイル塗布

それから娘の頭痛について。

これに対してはラベンダーオイルを使ってみました。

 

ちなみにラベンダーオイルの効能としてはこちら↓↓↓

ラベンダーオイルの効果効能17選!肌、髪、やけど、傷、睡眠の問題から水虫、虫除けなどの多彩な用途がある!副作用は | 食と身体を考える
ハーブの女王とも呼ばれるラベンダーは古くからヨーロッパでは万能薬として利用されてきました。 世界で最も多くの人が使用している精油のひとつであり、マッサージ、鍼灸、カイロプラクティックなどの統合医療でも活躍する精油です。 古代ローマ人が入浴の際に入れていた歴史があり、ラベンダーはラテン語で「洗う」という意味をもちます。 ...

以下一部抜粋です。

2.1 ①活性酸素やフリーラジカルと戦う
2.2 ②糖尿病の対策
2.3 ③気分の改善、ストレスの軽減
2.4 ④アルツハイマー病の予防
2.5 ⑤火傷や傷を治す
2.6 ⑥真菌感染症の対策
2.7 ⑦髪の健康
2.8 ⑧肌の健康
2.9 ⑨頭痛を和らげる
2.10 ⑩睡眠と不眠症の改善
2.11 ⑪呼吸器の改善
2.12 ⑫血液循環を高める
2.13 ⑬痛みを和らげる
2.14 ⑭がん治療の手助けをする
2.15 ⑮虫刺され
2.16 ⑯味を良くする
2.17 ⑰香水

 

見るとかなりの効能があるんですね!知りませんでした。

 

このラベンダーオイルをワセリンに大きく1滴垂らして、娘のこめかみとうなじに塗り、その後こめかみをマッサージしてみました。このラベンダーオイルも直接塗布が大丈夫な貴重なオイルです。

 

そうしたら娘がたまらず、私にこう言ってきました。

 

 

 

 

「いたい!」

 

 

 

 

いたい…(“゚д゚)ポカーン

 

 

 

いや痛くしたはずはないのですが!

 

聞けば、どうやら私のマッサージが強すぎて痛いんだそうです。
いえ、全然強くしたつもりはないんですが…

 

大人になるとここをギューッとすると気持ちよいのに、
子供はここをマッサージすると単純に痛いんですね。

 

 

 

なんて健康なんでしょうね!!

 

 

 

 

そしてちなみにこの後、頭痛は収まりました

 

 

 

ラベンダーオイル、頭痛に効くのかもしれません!

 

 

ちなみに頭痛とラベンダーオイル、その他のアロマオイルについて、こんな記事も見つけました。参考にしてみてください。

片頭痛には? 頭痛に効く8つのエッセンシャルオイル
今回は頭痛薬の代わりに、頭痛に効くエッセンシャルオイル6つをご紹介します。

 

追記

色々とティーツリーオイルとラベンダーオイルのことを書きましたが、私自身ガチのアロマオイル愛好家ではありません。今回書いた内容も完全に効くと言い切れない部分もありますし、保証も出来ません。でも今回の治り具合を見る限り、試す価値は大いにあるなと実感しました。皆さんも良かったら試してみてください。

 

オマケ

順調に回復している娘はもっか「キョウリュウジャー」という戦隊モノのDVDを観ています。あまりに真面目な顔つきでポカーンと観ているのが可愛いのでササッと絵に描いたら、夫からイイネとお褒めのお言葉を頂いたので、謹んでここにアップさせて頂きます。

 

真面目な顔してポカーン

真面目な顔してポカーン

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
娘と育児海外移住生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
陽花里をフォローする
Sprouts Diary in NZ

コメント

タイトルとURLをコピーしました