新型コロナウィルスでIntermediate School(中学校)から出席停止通達!?

新型コロナウィルスで Intermediate School(中学校)から 出席停止通達!? (1)中学校(intermediate school)
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

五臓六腑の意味

皆さんこんにちは。

先日娘に肩を揉んでもらいました。
自分の子供に肩を揉んで貰うなんてなんて至福の時なんでしょうか。

さてそんな娘が私に「気持ち良い?」と訊いて来たんですね。

「いや~気持ち良いよ。五臓六腑に染み渡るよ~。」

と答えました。何故「肩もみ」が内臓に行くのかとかはツッコミなしです。

そうしたら娘が

「ゴゾウロップって何?」

と訊いてくるじゃないですか。

「何だと思う?」

と質問で返すと、娘が少し考えて

 

「…なにかシロップみたいな?」
「五倍六倍甘いとか?」

 

全く意味が違うのにこの「いいセンついている感」は何でしょうか。

 

スポンサーリンク

新型コロナウィルスでIntermediate School(中学校)から出席停止通達!?

さてここからが本題です。
もうじき新学期を迎えた娘ですが、先日こんなメールを進学先の学校から頂きました。

If you have arrived back in New Zealand from China anytime during the last two weeks, or if you have travelled to an area of the world where the virus is now present we ask that your child does not come to school until you have been back in New Zealand for a period of two weeks (14-day incubation period).

大まかな内容としては

「中国、もしくはウィルスが認められた国から帰国した生徒は帰国から2週間の間は自宅にて待機し、新学期が始まっても学校に来ないで下さい」

というものでした。

目下NZでは新型コロナウィルスに確実に罹っている人が居るという報道はありません。
その中でのこの迅速な対応はただ素晴らしいの一言です。
あわよくば娘も日本から帰国したと偽って1週間くらい家に居させても良いかなと思ったr(文字制限

 

ともあれ早い収束を祈るばかりです。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました