雑感

アイキャッチ画像海外移住生活
この記事は約2分で読めます。

雑感

私自身物書きはとても好きだし、ストレス発散の1つでもありますが、色々と長文を書いておいて難ですが、あんまり長文はそこまで好きじゃないんですよね。その時に思ったことをパパッと手短に書きたいタイプだったりします。

写真ってその瞬間を捉えてシャッターを切るものですが、それと一緒で私もその時にパパッと書かないと、その価値が無くなってしまうという思いがあるのですよね。

思えばブログ的なものは、その内容は違えど、もうかれこれ20年近くは書いているんじゃないかなと思いますが、書くたびに思うことは、世の日常は書くのが追いつかない程、色々な事柄に溢れているなと。特に娘を出産してからその思いは何倍にも大きくなりました。全ての事柄をつぶさに書いていたら、一日中ずっとパソコンに向かっていることになるでしょう。

そう、娘を出産してからというもの、今までそこにあった何気ない様々な物事が、まるで私の知らなかったものの様にと変化してしまいました。私の生活様式、人生に対しての考え方、欲しいと思うもの、大体全て。そして変化したことで、娘を持たなかったら経験することもなかっただろう出来事に、新鮮な気持ちで感動するようにもなりました。

人間というのは状況によって、その考え方を如何様にも変えられる生き物なのかもしれませんね。生活様式の大きな変化、そしてそれに伴って、取り巻くのは同じ状況なのに全ての物事の色合いが驚くほどに変わってしまった事への驚き、そういうのを日々書き留めるのがブログの醍醐味かなと思っています。特に今はダイナミックに変化を遂げる、まだ小さな命が近くで常にちょこまかと動いているので。

こういう変化を感動や驚きを以って書くうちに、これが私の生き方を表すものになるだろうなと思います。家族写真がその家族を物語るように、このブログも家族写真のようになってほしい。いつか娘が大きくなったら、これを読む日が来るのかもしれない。その時に懐かしさを以って読んでほしいなと思っています。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました