ニュージーランドの学校の行事Mufti Dayを徹底調査!何をする日?由来は?

ニュージーランドの学校の行事Mufti Dayを徹底調査!何をする日?由来は?中学校(intermediate school)
この記事は約5分で読めます。

先日娘の学校でMufti Dayがありました。

日本では全く聞いたことのないMuftiDayですが、一体これはどういうものでしょうか?
何をするの?その由来は何?今回徹底調査してみました!

スポンサーリンク

学校の行事Mufti Dayってなに?

Mufti Dayは「学校に私服を着て行ってもいい日」です。

日本では小学校はもともと制服がない学校が多いので、言ってしまえば日々Mufti Dayですね。

ニュージーランドの学校は制服があるところが多いからか、たまにMufti Dayという日が設けられています。子ども達はこの日は好きな洋服を着て行っていいので、前日からなかなか盛り上がっている様子です(少なくとも娘の学年のYear8までは)。

娘も例に漏れず、前日から何を着ていこうかとあれこれと嬉しそうに悩んでいました。女の子ですね。

しかし反対にMufti Dayに興味のない家庭は、すっかりMufti Dayを忘れ切ってしまい、当日制服を着て行ってしまう子も。この個人差の振れ幅が半端ないのがニュージーランドらしいですね。

ウィキペディアによるとこのMufti Dayはイギリス、アイルランド、カナダ、フィジー、オーストラリア、インド、ニュージーランド、ナイジェリア、南アフリカ、ジンバブエ、パキスタン、バングラディッシュの国で行われているそうです。

スポンサーリンク

Mufty Dayの由来

Mufti Dayって何故Muftiと言うのでしょうか?Muftiって何?
その疑問の答えはウィキペディアにありました。

The word originates from the Arabic: Mufti (مفتي) meaning an Islamic scholar.

https://en.wikipedia.org/wiki/Mufti_(dress)#:~:text=A%20mufti%20day%20(also%20known,clothing%20instead%20of%20school%20uniform.

Muftiという言葉はアラビア語で、イスラム教の学者という意味だそうです。

It has been used by the British Army since 1816 and is thought to derive from the vaguely Eastern style dressing gowns and tasselled caps worn by off-duty officers in the early 19th century.

https://en.wikipedia.org/wiki/Mufti_(dress)#:~:text=A%20mufti%20day%20(also%20known,clothing%20instead%20of%20school%20uniform.

イギリス軍が1816年からこの言葉を使うようになり、それは19世紀の初め、役人が非番の時の着ていたどことなく西洋風なガウン(dressing gowns)とタッセルのある帽子(tasselled caps)がもとになったということです。
(vaguelyというのが「何となく」「曖昧に」「うっすらと」という意味なので上記の意味に理解しましたが、少し意味があやふやです。大まかな意味を理解して下さればと思います。)

これは私の推測ですが、役人が非番に着ていた時の服装が、イスラム教の学者の服装に似ていたからなのかもしれませんね。

言葉だけでは分からないので、さらに検索したらこんなページがありました。ここにMufti(イスラム教の学者)が服を着たイラストがあります。

こんな言葉がどうして「私服で学校に来て良い日」として使われることになったのか、ここには書いてなかったですが、

私の推測としては「非番の服装=学校の制服ではなく私服でOK」という流れなのかなと思ったりしました。

スポンサーリンク

学校のMufty Dayにいつも寄付活動が行われる理由

それでは何故Mufti Dayにはいつも小銭(Gold Coin)を持って行って寄付をしないといけないのでしょうか?

調べたのですが、Mufti Dayにいつも寄付活動がセットになる理由は、残念ながら見つかりませんでした。恐らく寄付はニュージーランドの文化に深く根付いているので、こんな事をいちいち説明しなくても分かるでしょ!?的な雰囲気があるのかもしれませんね。

Mufti Dayで集められたお金は、どこかの団体にそのまま寄付されるとのことです。

しかし中には学校の先生のアルコール飲料代や学校の備品の購入にも充てられるという意見もありました。これはRedditという掲示板での投稿なので、本当かどうか分かりませんが。下がその掲示板のリンクです。

今回はMufti Dayについて調べてみました。

馴染みのない行事でもこうやって由来を調べてみるとその国の文化が分かった気がして嬉しくなりますね。

これが何かのお役に立ちますように。

Mufti Dayに関する他の記事

書いてから気が付いたのですが、Mufti Dayについて以前にも記事にしたことがあったようです。

こちらも併せて読んで下さると、毎回の我が家のMufti Dayの様子が伝わるかなと思います。

スポンサーリンク

コメント

error:Content is protected
タイトルとURLをコピーしました