娘との会話で生まれた疑問ー「勝手な事」というのは具体的にどんな事?

アイキャッチ画像 娘と育児
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

Mufti Dayでした

本日うちの学校ではMufti Dayでした。Muftiが何の意味なのかはさっぱり分かりませんが、Mufti Dayではいつもなら制服着用の子供たちが私服を着てきていい日だったりします。そしてうちの学校だけかもしれませんが、Sausage Sizzleを食べられたりもします。

勿論この国の学校はドネーションで成り立っている国ですから、この私服で登校して良い権利はお金で買う必要がありますし、Sausage Sizzleも1個$2.5します。そしてSausage Sizzleはかなり小さく、1個でお腹は満たせません。要するに複数個買ってねということですね☆ミ

(うちはSausage Sizzleを複数個買う意義がどうしても見いだせないので、更に家からサンドイッチを持たせています。)

 

娘との行き違い

その朝も私はいつものMufti Dayのように軽めのサンドイッチを作りました。そして

「サンドイッチ作ったから持って行ってね。」

とその後随分経ってから起きて来た娘に伝えたんですね。そうしたら

「えー。。。あのサンドイッチは美味しいけれどお腹が膨れるから今日は要らなかった。」

と言ってくるではありませんか。

「いやもう作っちゃったから持っていきなさい。嫌だったら前日に言えば良かったよ?」

そう返すと娘も

「林檎が良い~」

と応戦。

すったもんだして最終的には「勝手なこと言うな。嫌だったなら作る前に言え!!」という私の強い一言で終わらせましたが。

問題点

ここで口論は終わったのですが、その後も私の心は全くスッキリしませんでした。

「作ったサンドイッチを嫌がられたのがショック~!」

…だったという訳では全くなく(私は料理にそこまで思い入れがないので、嫌だろうが何だろうが持っていけと言う姿勢を貫いています)、私が発してしまった「勝手なことを言うな」だったんですね。

勝手なことを言うな。

発する方としては当たり前に言いそうな言葉です。しかしふと立ち止まって考えてみると、子供にその「勝手である基準」というものが何であるか分かっているのか、という所も把握した上で言うべき言葉でした。

そしてもし娘がその「勝手である基準」が分からないものであるのなら、「勝手なことを言うな」という言葉で意見を制してしまったことで、今後娘は「分からないけれど、これは言わない方が良いのかな…」と、自分の意見を言う事に躊躇することだってあり得るのかもしれないなと思ったんです。

私は拙い事をしたかもと思いました。

 

スポンサーリンク

そしてまた1つ違う見方が

しかし同時にもう1つのストーリーが浮かびました。

もし私が「勝手なことを言うな」という代わりに、

「もうサンドイッチ作っちゃったから、持って行ってね。」

と優しく諭した場合、娘はどんな反応を示すのか。

約10年、ほぼ毎日娘と接している私は、すぐにその後どうなるかピンときました。

 

 

ずばり不貞腐れる。

 

 

 

そうなんです。

娘の場合は優しい態度で返すと、怒られてないとタカをくくり、どんどんと横柄になっていくんですね。それはどんなに丁寧に言い方を変えたとしても。反対に私がちょっとムッとした態度を取り始めると、いきなり聞き分けが良くなるんですね。

 

 

ああ、なんて難解なの。

私は自分が優しく言っている間に素直に理解して欲しいのに。

 

そう考えると、私が少し怒り口調で窘めたのは間違ってなかったのかもしれない…と改めて思い直しました。しかし「勝手なことを言うな」という言葉を次回発することがあるのなら、何がどう勝手なのか娘の耳が開いた状態の時に伝えようと思いました。

 

母親業は日々勉強ですね。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました