子供と見る図鑑は楽しい!~小学館NEO図鑑~

アイキャッチ画像娘と育児
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

娘と図鑑を見ました

我が家は自分で購入したものもあり、また他から頂いたものもあり、図鑑には恵まれている方だと思います。

娘が図鑑を見るのが好きなので、時間が取れた時に娘と一緒に見たりしています。

今回は2冊の図鑑を一緒に観ました。

小学館NEO図鑑

  • 動物

の図鑑です。

小学館NEO図鑑ー動物の図鑑

娘は動物好きなのもあり、小学館NEO図鑑「動物」を1人で読んだりもしているようです。

ちなみに小学館NEO図鑑「動物」の表紙と目次はこんな感じです。

しかし実際娘は、この動物の分類にはあまり関心がありません。

言ってしまえば今のところ

「この中でどの動物が一番かわいいかなぁ」

位のレベルだったりしますね。

でもそれでも図鑑に興味を示してくれるのは嬉しいですよね。
漫画を読む感覚で図鑑を開いて貰うのが私のねらいでもありますので!!

スポンサーリンク

小学館NEO図鑑ー魚の図鑑

次は小学館NEO図鑑「魚」の図鑑です。

魚図鑑の表紙
魚図鑑の表紙

今回はこっちの方をよく読んでいました。

この小学館NEO図鑑「魚」も「動物」と同様に子供が好きそうな内容を集めています。
特に娘が気に入ったのはコレです。

ハコフグの仲間の顔の種類
ハコフグの仲間の顔の種類

ハコフグは種類によっていろんな顔の形になるんですね!まぁ娘はそんなことまで興味がなかったみたいですが、この表情が滑稽に思えたらしくコロコロと笑っていました。

フグと遊ぶ方法
フグと遊ぶ方法

川に居るフグと遊ぶ方法だそうですが、③で丸くなったフグが逆さになって浮くのが娘の心にヒットしたみたいでゲラゲラ笑っていましたこの赤く円を書いたのも娘です。よっぽど強調したいのでしょうね。

クイズ

小学館NEO図鑑「魚」図鑑の最後の方に、魚の名前を使ったことわざのクイズがありました。

魚のことわざ
魚のことわざ

いい機会なので娘に問題を解いてもらいました。
勿論いい点数など期待していません。
こんな言葉をニュージーランドで使う機会もそうそうないですからね。

娘の回答は以下の通りです。

娘の回答
娘の回答

寝転がりながら書いたので文字がかなり乱れていますが(笑)

結構良い出来ですよね!?

5番と6番だけしか間違っていません!!!

と同時に5番の回答の

イワシのような指

に私の心が鷲掴みにされ、娘が一生懸命書いている横で笑いを押し殺すため、口を大きく開けて息を吸ったり吐いたりしていました。

しかも6番の右に書いた正解の「イワシ」が何故か「イウシ」になっているのもまた心をくすぐってくるんですね。

本当に子供と図鑑を読むのは楽しいです。

コメント

error:Content is protected
タイトルとURLをコピーしました