娘の小学校でICAS Scienceがありました!

娘の小学校でICAS Scienceがありました! (1) ICAS
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

毎年恒例のICAS

皆さんこんばんは。
これを書いているのは夜なのでこんばんはと書かせてください。
最近ゴタゴタが多いので何となく気疲れしているのですが、何かいい方法はないでしょうか。
食べて寝るがやっぱり最強でしょうか!

 

なんて私の葛藤はどうでも良いので本題に行きましょう♪

娘の小学校ではICASのシーズンとなり、先週金曜日に娘はトップバッターのICAS Scienceを受けてきました。下は公式HPです。

ICAS Assessments - UNSW Global
ICAS The ICAS Assessments series is designed to assess your students’ ability to apply classroom learning in new contexts, using higher-order thinking and probl...

ちなみに去年行われたICAS Scienceについては以前ブログに書きました。

娘がICASのテストを受けてきた
9歳の娘がICASという試験を受けてきました。ICASって一体どんなテストでしょうか?写真を交えて書きました。

今年から様変わりしたICAS

実はこのICASですが、今年からガラッと様変わりしたんですね。

 

何が様変わりかというと

今年から紙ベースではなくオンラインでの受験になったんです。
そして娘はパソコンを使って回答したようです。

 

ということで、今年から問題用紙を皆さんにお見せすることが出来なくなりました、本当に残念…

 

受験後の娘の感想

せめて娘の感想だけでもと色々と聞いてみました。
思ったよりも上手く行かなかったらしくかなり落ち込みながら娘は、こんな事を私に話してくれました。

  • とにかく難しい
  • 1問当たっているかどうかも分からない
  • テストは45分だったけれどとにかく時間が足りない
  • でも開始から5分で会場を出ていった生徒がいた
  • あの子はきっと問題を全く読まずに適当に回答を選んでさっさと出て行ったのだろう
  • それなら受けなくてもよかったのにね

ICASに関してと言うよりは誰かさんへの不満が半分を占めていました。さすが女の子ですね。

 

そして気になる結果ですが、数週間後になると予想しています。
(前回もそれくらいで結果が返ってきました)

スポンサーリンク

 

オンラインで模擬試験が受けられる!?

娘の話を聞いて難しかったのは理解しました。
それならテスト対策は立てられないものかと思ってHPを探してみたんですが…ありました!

Online Shop - Home

オンラインの模擬試験受験に若干料金がかかるようですが、もしご興味のある方は受けてみてもいいかもしれませんね。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

コメント

  1. MMH より:

    いつも楽しく拝見しています。
    ICASですが、もうかなり前ですが子供がメダルをもらったことがあります。
    オークランド大で表彰式が夏の初めにあり、校長先生と私たち夫婦で出席しました。
    中には南島からわざわざ来ている人たちもかなりいて(交通費は出ません・笑)びっくりしました〜。
    これで調子に乗り、翌年はICAS過去問題を購入して少し準備させましたが、その年は受賞しませんでした。良い思い出です!

    • 陽花里 より:

      MMH さん

      コメントをありがとうございます!
      なんとお子さんがICASでメダルを頂いたとは!間違いなくHigh Distinctionですよね?すごいです。
      本当にいい思い出になりましたね。
      娘の結果は…今年はどうなることやらです。

      それにしても南島からの参加者に交通費が出ないっていかにもNZらしいですね(笑)

タイトルとURLをコピーしました