娘による「日進月歩」の可愛らしい誤解!~ごめユニコーンから~

娘による「日進月歩」の可愛らしい誤解~ごめユニコーンから~娘と育児
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

日進げッピ

皆さんこんにちは~!!

のっけから意味不明なタイトルで申し訳ございます…いやございません!

日進月歩とスマホに打とうとしたら、キーボードがあまりに小さく、結果こんな風になってしまった訳なんですね。スマホのキーボード小さすぎ!

やっぱり私はパソコンでしかものを書けないのだなと実感した次第でございます。
という事で本日のお題は、日進月歩です。

日進月歩の意味の新解釈

日進月歩の意味は皆さんもご存知ですよね。その言葉が朝食時に話題に上りました。
いい機会だと思い、娘に訊いてみることに。

「ねぇ、○○ちゃん。『ニッシンゲッポ』ってどんな意味か分かる?」

暫く考えた娘、自信なさそうにこう答えました。

「無表情で歩く事…?」

 

(これまたどうして!?)←私の心の声

 

新解釈の由来

あまりにも予想外の答えに私の心も鷲掴みにされ、どうしてそんな答えに行きついたのか、その理由を訊いてみました。

「だって…」と娘。そしてこう続けます。

「『ごめユニコーン』の女の人が無表情で歩くでしょ?」

 

なるほど、ここで私も理解しました!

 

確かに「ごめユニコーン」の歌詞の中で「タテタテ ヨコヨコ 日進月歩」という部分があるんですが、その時に貴婦人が無表情で縦に歩いたり横に歩いたりしているんですね。

貴婦人でごめユニコーン『びじゅチューン!』
発想の源となった作品は、タピスリー「貴婦人と一角獣」(フランス国立クリュニー中世美術館)。貴婦人と動物たちの仲の良さが印象的。特にユニコーンは貴婦人がかわいくてたまらない様子。貴婦人は動物たちに甘やかされているのに違いない・・・と想像しました。これは絵ではなく、図柄を織り出した分厚い布・タピスリー。もともとは、フランス...

※この動画の39秒目で観られます。

 

恐らく娘はその無表情と「ニッシンゲッポ」が紐づいてしまったようです。

 

子供よくあるあるあるあるある×10000ですよね。

子供は辞書を引かずに覚えていくので、時折こういうスコーンと気持ち良い間違いを冒してしまうんですよね。私も経験あります。もう私も笑うしかありませんでした。勿論私も親ですから正しい意味を教えたのは言うまでもありません。

 

スポンサーリンク

 

子供の発想は無限大

こうやって子供と日々会話をしていると、このような自分では想像もつかない事を言ってくるので本当に面白いです。

今度はどんな珍解答で私を驚かせてくれるのか本当に楽しみです!

ちなみに楽天でこんな商品を見つけました。割と真面目に欲しいです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

びじゅチューン 豆皿貴婦人でごめユニコーン
価格:972円(税込、送料別) (2019/9/9時点)

楽天で購入

 

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました