ニュージーランドでは総選挙が行われました

アイキャッチ画像海外移住生活
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ニュージーランドでは総選挙

昨日ニュージーランドにて総選挙が行われました。
これはどうやら3年おきにあるようで(参議院の選挙みたいですね)、前回は2014年でした。私達がこちらに来た年ですね。そういえばやっていたなあと思い出しましたが、その時はすごく他人事で見ていました。今年の総選挙はさらなる移民法改正成るかという含みも大きくあるものなので、かなり行く末が気になるものとなりました。

結果としては、労働党に10%以上の差でもって国民党がリードというものになりました。議席数は国民党58、労働党45です。

NEW ZEALAND ELECTION RESULTS

それなら国民党は再び与党になるのかなと思ったのですが、どうやら120議席ある内の61議席を占めない限り与党にはならないんだそうですね。そのためこれから他の党と連合する必要が出てくるみたいです。昨日のインタビューでしきりに両党首が”coalition”って言っていたのはこのためだったんですね!

因みに今回の投票で終始Maori Partyが話題に上っていました。国民党や労働党の話題になっていた時でさえこの話に脱線することも。なぜこんなにもみんなが気にしているのかなと不思議に思いながらテレビを見ていたんですが、最後の方で何となく分かってきました。それは今回の総選挙でMaori Partyは議席を一つも確保できなかったんですね。前期は6議席くらいあったようです。

Maori Partyの共同代表 TE URUROA FLAVELL

Maori Partyの共同代表 TE URUROA FLAVELL

彼の演説を聞いているうちに何だかこちらも切なくなってきて、この党の政策を良くも知らないのに次回は頑張ってほしいなと意味不明に思ったりもしてしまいました。
ニュースキャスター全員が口を揃えてこの方の人柄の良さを讃えていたので、人望に厚い方なんでしょうね。

話しはそれますがこの方はAct Partyの党首David Seymourですが、どこかで見たことがあるなとすごく気になっていたんですよね。それを先ほど思い出しました。1か月以上前のNZ Heraldの記事で、この方はインタビューに応じ、この国の教育に関して手厳しい警鐘を鳴らしていたんですよね。言っていたことが至極尤もだったので、良いこと言う方だなと覚えていたんだと思います。

そして気になる選挙結果ですが、このAct Partyは1議席でした。

ACT Party党首 David Seymour

ACT Party党首 David Seymour

 

そして労働党です。

労働党党首 Jacinda Ardern

労働党党首 Jacinda Ardern

この方の話ではなくて全く以て恐縮なんですが、この番組が生中継・生放送だったのもあり、字幕が約10秒遅れで流れるんですね。なのでこの上の写真の字幕は10秒前後前のものです。ビックリするくらいまーーーったく役に立ちませんでした!

国民党党首 Bill English

国民党党首 Bill English

↑って貼ったら小さすぎて全く見えないという…。

とにもかくにも、この先の労働党、国民党の動きがかなり見逃せません。
最終的に与党となるのはどちらなんでしょうか。

スポンサーリンク

趣味のアレ

ブレスレット2種類を作ってみました。

オレンジカルサイト等、元気な色シリーズ。

ブレスレット1

ブレスレット1

ラピスラズリ等、ちょっとクール系。

ブレスレット2

ブレスレット2

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました