中国人の友達とお昼ご飯

海外移住生活
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

久し振りに友人とランチ

昨日、久しぶりに友人とランチに行ってきました。この友人は私たちがニュージーランドに来て間もなくの頃からのお付き合いの方で、当時はカップルでしたが、今は夫婦となっている方(方々?)です。自慢してしまいますが、この友人の仲人を務めさせていただきました😊

ランチ場所は近くの中華料理屋さん。ここは結構広々としていて、コスパの高い料理ばかりがあります。昨日もあんまり人が入っておらず、入店したのが昼1時過ぎだったのに全く席は埋まっていませんでした。これはこちらならではなのでしょうか。少なくとも東京に住んでいた時は、日曜日の外食だなんて人を見に行くだけの印象でしかなかったですが。

オーダーを取りに来たお姉さんは、案の定私たちに中国語で話しかけてきました。私たちが分からない顔をすると、すぐに英語に切り替えてくれましたが。きっと友人が中国語を話していたので、私たちも中国人だと思ったんでしょうね。

スポンサーリンク

赤ちゃんが生まれる!

そしてとびっきり嬉しいニュースを聞きました。
その友人夫婦に赤ちゃんが誕生するそうです!


「まだ実感がないんだ」という話を聞き、私も娘を授かったときの事を思い出しました。
お母さんとなることへの実感が全く私もわかず、出産直前まで何をどう用意したらいいのか全く分かりませんでした。良いお母さんにもなりたいけれど、好き勝手過ごしたい、夜更かしや大好きな趣味も辞めたくもないというジレンマもありました。私の場合は出産後が怒涛のような日々だったので、もう趣味とかよりも「寝かしてくれ」の一択でしかなくなりましたが(笑)まあそんな後手後手な感じなのは私だけで、きっと友人は賢い方なので、きっと段取りよく準備するだろうなと思います。

お父さんとなる友人は「女の子が良い」
お母さんとなる友人は「健康であればどちらでも」

と言っていました。
さすがお母さんは現実的ですね!

私たちも8年前に経験した事なので、何か困ったことがあったら助けてあげられたらなと思います。何より昔から付き合いのある方と、子育ての話が出来るかと思うと嬉しくてなりません。
何はとりあえず、葉酸を取ることを勧めました。葉酸は妊娠初期の段階で作られる神経の発達を助けるんですよね。英語でどう言うのか分からず「葉酸」という文字を見せたら、一発で分かってくれました。(漢字最強です!!)

私なりの解釈なんですが、世界平和と言うのは、それぞれ個人が違う国の人と仲良くなることから始まるんだと思います。そういうことを学べたことに感謝です。

※結局このレストランには4時間以上居座りました(笑)

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
海外移住生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
陽花里をフォローする
Sprouts Diary in NZ

コメント

タイトルとURLをコピーしました