英語リスニング練習には誰もが持っている無料プレイヤーのアレが便利

アイキャッチ画像 海外移住生活
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

英語の勉強

「こちらにいる以上、母国語である英語を習わないとな」という気持ちだけはありながらも、実が伴っているかどうかが定かでない日常でございますが。

そんな同じ思いをしている方に1つ情報を共有しようと思います。

英語音声ファイルをダウンロードして聴くときに、皆さんはどのプレイヤーを使っていますか?私もリスニングに適したプレイヤーを探して調べていたんですが、とあるプレイヤーに行きついたんです。それは誰しもが知ってるアレです。

そう、それはWindows Media Player

このお勧めは、何といっても下記の2つです。

1)スロー再生機能

2)リピート再生機能

スロー再生機能

話している人が速すぎて聞き取れない、もう少しゆっくり喋って!
そんな時はこれが便利です。
再生画面で右クリックしてこんな画面を出します。

右クリックでこれを出します

右クリックでこれを出します

再生速度の設定が出来るんですね。

そうするとこんな画面が出てきます。

再生速度の設定画面

再生速度の設定画面

どうやら上記の青の部分が変更可能域だと思います。

そうすると今聴いている音声がものすごくゆっくりになるんですね。
ゆっくり過ぎて逆に分からなくもなります(笑)

リピート機能

これは機能と言っていいものかちょっと分からないのですが、

「え?今なんて言った?ちょっともっかい!!」

ってことってよくあると思うんですよ。私なんか日常茶飯事です。

そういう時にはこれが便利。今言ったことをもう一回再生してくれる機能です。
まず下のゲージを選択状態にして

このシークバーを選択して…

このシークバーを選択して…

十字キーの左を押すだけです。
そうすると10秒前くらいまで戻ってくれます(正確な秒数は未検証)。

「いや10秒前とかじゃなくて今のを聞きたい!!」

そんな時は、Shiftキー+十字キー左にすると約1秒単位で戻ることが出来ます。

 

良かったら試してみてくださいね!

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました