小学4年生の娘の作文「歌を歌いました」

アイキャッチ画像娘と育児
この記事は約3分で読めます。

作文づいている娘

みなさんこんにちは。ご機嫌いかがですか?ホリディはどこかにお出かけでしょうか?

我が家は家に居るだけです!Just Stay homeですよ!!
なんで英語書いたのか自分でもさっぱり分かりません。

さてこんな下らない話はここまでにして。

昨日から娘は作文づいていて、今回も作文を書いてくれました。
しかも今回は何と驚異の原稿用紙での作文です!

実は作文を書く際の決まりは既に教えていたのですが、実際はなかなか原稿用紙で書く機会がなかっりしました。しかし今回無事にその機会を見つけられ、栄えある原稿用紙作文の第一号を発表する運びとなりました!

ここでは原稿用紙のままお伝えできませんが、なるべくそれに近づけられるようにここに書き記したいと思います。なお、内容は都合上、加筆、修正などを加えております。

 

スポンサーリンク

娘の日本語作文「歌を歌いました」

この前、私はいつも行っている場所で歌を歌いました。歌っている時に、真っ直ぐ前を見ていたので、色色な人に、

「がんばったね。すごくきれいな歌声だったよ。よく前を見ながら歌えたね。」

と、言ってもらえてうれしかったです。

私は歌っている時はものすごくきん張して、体の動きがカクカクしていたのですが、歌う直前になって、

「よし、一生けん命に、出来るだけの力を出して歌おう!」

そう思ったのです。そして、私たちの番になった時に、出来るだけにっこりして、出来るだけ力を入れて歌いました。

一生けん命に歌った後に、なんだかはずかしくなって、ぴょこんと小さな小さなおじぎをしました。とても楽しかったです。

 

私からの感想

大変よく頑張りました

 

日本の原稿用紙を使った作文、決まりが多いのにそれでも良く書けてエライ!

そして歌もよく頑張りました!!

それにしてもやっぱり小さい頃から書く癖をつけると良いですね。
なんて偉そうな言っていますが、私なんかは小さい頃は作文なんて面倒臭がって書いていませんでしたが(滝汗
この娘の殊勝な態度は一体誰に似たのでしょうか。謎が深まります。

娘が作文が好きな理由

娘が作文を好んで書いてくれる理由は何だろうかと考えてみたのですが、正直言うと確実にコレ!!というものが思い浮かびませんでした。

しかしあくまで推測ですが「これかな…?」というものは幾つかあります。それを最後に紹介して、締めくくろうと思います。参考にしたりしなかったりしてみて下さい。

  • とにかく褒める!
  • 書き方を否定しない(これはセンスの問題だから否定しても仕方ないですよね)
  • 何か修正や加筆を促したい場合は「これをしたらもっと良くなる!!」というスタンス
  • 何より親が子供の作文を興味を持って楽しく読む

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

error:Content is protected
タイトルとURLをコピーしました