オークランドの学校のストライキは本日!

アイキャッチ画像娘と育児
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

本日ストライキが行われています

以前に一度記事にしたかもしれませんが、ニュージーランド(オークランド)では学校の先生方のストライキが結構頻繁に行われています。そして本日も先生方のストライキが行われ、本日の学校は休みとなっております。

Auckland teachers' strike: Protests, road closures and kids' activities
All parents and teachers need to know for the teachers' mega-strike on May 29.

…探したら2回ほど記事にしていました。一度どころじゃなかったですね。

小学校の先生方のストライキがありました
本日8/15にニュージーランド全域の小学校の先生方のストライキがありました。ウチはこうやってこの日を過ごしました。
小学校で再度ストライキ
ニュージーランド、ここオークランドの小学校では12日にストライキが行われました。その日のうちの「冴えなさにかけてはピカイチ!!!」のアクティビティをやりました。

ストライキの目的としては、労働環境の改善です。私はここの教師の経験がないのでどの程度劣悪なのか分からないのですが、こういうストライキで教師の立場の主張が可能であるというのはとても良いことだなと思います。

日本の教師のストライキ

日本の先生方の労働環境はあまり宜しくないらしいので、日本でもこういうストライキがあるともっと変わっていくのになあと思います。現状ストライキをさせてくれる現状じゃないから、そうは言っても夢物語で終わってしまうのかもしれませんが。

 

…と思って調べてみたら、日本の教師はストライキが禁止されているんですね。

私立は分からないですが公立の教師は公務員であり、公務員のストライキが禁止されているようです。

なぜ日本ではストが激減したのか
1970年代半ば以降、日本ではストライキの減少傾向が続き、国民の関心も大幅に薄れている。なぜストは減ったのか。経済的に困難な時代だからこそ、ストの意義を改めて見直す必要があるのではないだろうか。労働法の専門家が分析する。
教職員の争議行為について:文部科学省

ストライキが禁止されながらも労働環境がブラックって、心労は察して余りあるなと思います。これじゃ教師になりたいと思う人も少なくなるわけですね。

 

私も一応中学校の教員免許を持っているんですが、その当時は競争率が激しく、採用試験を受けたのですが不採用となり、結局先生になることがなく終わってしまいました。いま応募したら採用されるのでしょうか(笑)とまあ妄想を膨らませてみました。

ドイツでも頻繁に行われているストライキ

日本はダメなのは残念でしたが、他の国でもストライキって行われているのかなあと思って調べてみたら、ドイツでは頻繁に行われているみたいです。

先生が一斉ストライキで休校だらけ!ドイツのストライキ事情
ストライキは日本ではなかなか起きない。 起きようもんなら、ちょっとしたパニックになる。 私の個人的な日本でのストライキとの遭遇は1度だけある。 東京郊外のたまたま訪れた町でバスに乗ろうとしたら、たまたまバス会社ストライキが起きていて、目的

確かにドイツは予想の範疇でした。義務と権利がきっちりしていそう。あくまで独断と偏見ですが。

 

さて本日も非リア充

という事でお休みの今日も非リア充という才能を存分に生かして家でエンジョイしようと思っています。ビバ☆家でのんびり!

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました