小学校の先生方のストライキがありました

アイキャッチ画像娘と育児
この記事は約3分で読めます。

先生方のストライキ

本日はニュージーランド全域の小学校の先生方のストライキがありました。

November rolling strikes – events and rallies – NZEI Te Riu Roa Campaigns

労働条件の改善と賃金アップを狙いとしたものです。うちの学校に関していえば、事前にお知らせは来ており、その日に出勤しないといけないお母さん方へのフォローアップもしており、私も全く戸惑いはありませんでした。

むしろ本日の悪天候を考えたら、1日くらい休んでも良いなと思えるほどでした。何せ今日の天気と言ったら快晴かと思えばいきなり暴風雨という何だかさっぱり意味の分からない天気だったんですね。

いい機会なので日本語の勉強

こんな悪天候じゃ外にも出られず、それじゃまぁいい機会なので、娘と日本語の勉強をしていました。

本日習った漢字は「次」「着」の2つです。
私は今のところこのサイトを利用させていただいていますが、

国語プリント小学3年生 | ぷりんときっず
小学3年生向けの国語プリントが無料ダウンロード印刷できます。教科書準拠の漢字プリントを中心に、国語学習に役立つプリントを配布しています。

これを一周したら隂山式のドリルに切り替えようと思っています。私も陰山先生の著書を気に入って使っていますが、何より娘がとても分かりやすいと言っているのが最大の理由です。

明日から学校…しかしこんな記事も

今日ゆっくり家で過ごして、また明日から娘は小学校です。しかしさっきNZ HERALDを見たらこんな記事がありました。

Teachers' fresh threat of two-day strike, PM Jacinda Ardern speaks to Parliament rally
Almost 30,000 teachers are striking today to demand better pay and conditions.

あんまり深く読んでないのですが、ざっくりいうと「条件の改善がなされない場合、2日間のストライキも改めて行う意向を示している」らしいです。

日本では先生方はストライキは許されていないらしいですが(伝聞なので確かじゃないです)、ニュージーランドは先生であってもいち労働者であり、労働者の権利がしっかり守られているんですね。こういう所は素晴らしいなと思いました。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

 

オマケ

これ以降は超暇な人がお付き合い下さればいいなと思うんですが、さっきもの凄くお世話になっているPixabayというサイトで、どういう使用用途で使うのか分からない写真を発見してしまったので、ここに紹介します。

Attention Required! | Cloudflare

沼の中に首まで浸かる4体の互いを見つめ合うマネキン。見つけたのが夕方くらいで本当に良かったです。ヒヤッとしたい方はどうぞ。

 

 

コメント

error:Content is protected
タイトルとURLをコピーしました