マーフィーの法則で散々振り回される

アイキャッチ画像 娘と育児
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

本日は急な出来事が立て続けにありました

皆さんは一日の中で

「この30分の間だけは対応できない」

と言う時に限って

急な電話や来客

に見舞われるみたいな、そんな経験はありませんか?

なんでこのタイミングで起こるんだ!的なアレですね。

 

私は今回2回ありました。

いや詳しく言えば「2回と後夜祭1回」と言った所でしょうか。

 

なんでこのタイミングで!!!

という所を本当に見事についてきました。

スポンサーリンク

1回目の不意の出来事

昨日のお話になりますが、昼過ぎにやろうと思って予定していたものがありました。
これは月に0~1回くらいの頻度でやっているもので、所要時間としては30分くらいのものです。
要するにほとんどしない事なんです。

 

話は戻りますが、しかしちょっと午前中にゴタゴタしてしまい、やろうと思っていたものがお昼過ぎに出来ず、結局出来るようになったのが午後の3時半くらいだったんですね。

「はぁ漸く出来る…。」

と思って私はその用事を済ませたくて手早く用意を始めました。

ちなみにそれを始めると30分くらいは電話が来ても来客が来ても、絶対にそして完全に対応が出来ません。とはいえ当日はそんな予定もないのでそんなことを全く考えずに作業に取り掛かったんですね。

しかし私が作業を初めて3分くらい経過した頃。

 

玄関をノックする音が。

 

(げげっ、マジかよ…。)
(もうほっとこう、家に居る時はいつでも対応可能という訳じゃないんだよ…。)

そう思ってほっとこうと思ったのですが、

まさかの

娘が玄関越しに対応

「ママ~誰か玄関で立ってるよ~」

それを聞いている来訪者。何ならお互いに挨拶とかしてるし!!

 

これじゃ出ない訳には行かないじゃないですか。

 

「ちょっと出られないかなあ~?」

とか言いながらも結局は待つ来訪者。

状況を察するならそれなりの対応をしてくれー!!!

 

仕方なく作業を中断して出ました(怒)

 

すごい格好で対応したので相手はビックリしてました。

 

当たり前ですよ、いきなりやってくるならそれくらいは覚悟しておいてくださいよ。

 

…分かりますかこのモニョモニョ感。

 

月に0~1回、しかも大体30分の所要時間ですよ。
どうしてこの時にやってくるかな。

 

スポンサーリンク

2回目の不意の出来事

1回目のモニョモニョ感を引きずっていたので

「これは気分転換しないと」

と紅茶を飲んで、ちょっと好きなことを数十分しようと思っていました。きっとそうすれば気分も良くなって、またいつもの調子に戻るだろうと思ったんですね。

しかし紅茶を数口飲んだ頃、

再び娘が

「ママ、携帯に電話が」

見たら、全然知らない人からの着信でした。

またですかー…。
なんでこのタイミングで…。

と軽くここでイラ。

ここでセールスならほっておこうと思ったんですが、
市内の家電からの電話番号だったのできっと私に用事があるのでしょう。

出ようと思ったらその瞬間切れてしまいました。

留守電にメッセージを残したようなので聴いたら

これまた回線の状態が激悪でブツ切れも良いところ

特に「折り返してください」と言った後の電話番号なんて

もはや判別不能

 

だって言われた通りの数字をノートに書いたら

家電の桁数以上になりましたからね!

 

そういう私の四苦八苦の苦労をよそに、
娘は構って欲しいのか私の横であっちこっちと動き回り、または踊り始め、
余計に気を逸らしてきます。

もう判別はこれ以上不可能だと思い、掛けてきた電話番号にかけ直しです。

1コール目で相手が出ました!

しかしそれは肉声ではなく

 

「ただ今、営業時間外です。明日お掛けになって下さい。」

 

という自動再生テープ。

とっさに時計を見あげたら、丁度17時を回った所でした…。

 

スポンサーリンク

まだ休ませてくれない

最高潮のモニョモニョ感を抱え、もういっぱいいっぱいです。

取りあえず落ち着きたい、ゆっくり一息つきたい。

そう一人静かに心を落ち着けていたら

 

今度は娘が

「Amazonの動画が観たいから準備して下さい」

というじゃないですか。

 

いや普通のアニメとかだったらまず「ダメ」という所なんですが、娘が観たいと言っているのは教育的要素がかなり入っているものだったので、これは待たせてはいけないと思って立ち上がりました。

そして別室のパソコンを立ち上げました。

そうしたらWindowsのアップデートがあるじゃないですか。

アップデートか…面倒くさい…というのが正直な所ですが、これは入れたほうが良いなと思い、
先にこれを済ますから、その間他の事をするようにと伝えておきました。

 

しかしこのアップデート

 

30分経ってもダウンロード終わらず

 

その間私は待たされ、不機嫌になっている娘から幾度となく催促

 

マーフィーの法則

これぞ正しくマーフィーの法則ですよね。

なんでそういう方向に転がっていくか、と言いたくもなるあの状況です。

共感率90%超え!「マーフィーの法則」が当てはまりすぎる。 | ミネルヴァのトリビア
皆さんは「マーフィーの法則」をご存知ですか? 数学の法則ではありませんよ。 日常生活の中の出来事で、90%以上当てはまってしまう不思議な法則なのです。 ま、いわゆる「あるある系のジョーク集」ってやつですね。 【スポンサーリンク】 (adsb

しかしマーフィーの法則も「悪い印象だけが記憶に残りやすいから」というのもあるんだそうで。

気分転換して明日は明日の風が吹くという事にしておきましょうか。

明日は平穏な日でありますように!!

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました