新生児のギャン泣き対策に「ミラクルブランケット」が効果的過ぎて引くレベル

アイキャッチ画像娘と育児
この記事は約6分で読めます。

皆さんこんにちは。

今回は特に新生児期の赤ちゃんをお世話しているお母さんに、ぜひ読んで頂きたい内容です。

うちの娘は新生児期の頃、本当に本当に良く泣く子で、しばしばギャン泣きと言われる状態になることもしばしばで、そのせいで私は寝不足から心臓もバクバクして具合が悪く、また眩暈も頻繁に起こし、そこから精神的にも参ってしまっていました。

その状態の私を救ってくれたのがこのアイテムです。

是非お目を通してみて下さいね。

スポンサーリンク

新生児期に泣き過ぎた我が家の娘

もう10歳にもなる我が家の娘。
今でこそ、夜は眠くなるし、朝はきちんと起きる子に育ちましたが。

1歳まで、特に新生児期の頃。

本当に良く泣く子でした。

それはそれは懸命に頻繁にギャン泣きするので、万策尽き果て、これ以上なす術なく、出せる気力も出し切ってもぬけの殻となった私は、ギャーっと泣き叫んでいる(もはやムンクの叫び)娘を力なく眺め、

「ああ、もうこの子はこのままどれくらい泣き続けるんだろう…」

と時間を測ったことがあったんですね。

結果、その回40分間、止むことなく叫んで泣き続けました。
(その後娘は喉がガラガラになって寝ました)

娘にも何かしら理由があったのかもしれませんが、その時も、今でも私が理解することは全くありませんでした。

恐らくあの頃は「親が何か虐待でもしているんじゃないか」と隣近所から思われたことでしょう。
そして「いや虐待されているのは私の方なんですけれど…」と思ったりもしたものです。

その後、保健師さんが我が家に来て娘の発育を診て下さった時、何ヶ月ぶりかの「夫以外の大人」との会話に何故か涙がぼろぼろとこぼれてきて、上手く対応できなかったのを覚えています。

「お母さん、もうちょっとご飯食べてくださいね。」

と優しい言葉を掛けて貰いました。

勿論ご飯なんて食べてる暇があれば寝ていたかった時期だったので、しっかり食べることは出来ませんでしたが、あの優しさは今でも頭に残っています。

スポンサーリンク

藁にもすがる思いでミラクルブランケットを購入

体力の限界を日々感じ、たまに頭によぎる「新生児虐待」という文字に怯えながら、これじゃいけないと、泣いている娘を少し放って、その間ギャン泣きに役立つものはないかとインターネットで検索してみました。

そこで1つ気になるものを見つけたんですね。
それはミラクルブランケット

説明書きには「泣いている赤ちゃんがぴたりと泣き止む魔法のブランケット」という旨の内容が書かれています。

また実際使用された方のレビューも概ね良いものでした。中には大絶賛するものも。

これでギャン泣きが収まれば…。
わらにもすがる思いでミラクルブランケットを購入。

そして数日後我が家にその商品が届きました。

ギャン泣きする娘にミラクルブランケットを使う事へのためらい

我が家に届いた「ミラクルブランケット」

目の前で広げると、ゴム素材がよく効いているブランケットでした。
説明書を読んでみると

「このブランケットで赤ちゃんをきつくグルグル巻きにする」ということでした。

…ここまで読み、かなりびっくりして引いた私。

「そこまできつく巻いて、赤ちゃんは大丈夫なんだろうか。」

何となく怖くなり、数日間はミラクルブランケットを使わずに置いておくだけでした。

それにもし大丈夫だとしても、ミラクルブランケットで赤ちゃんをグルグル巻きにして楽をするのは、何となく母親業から逃げているような気になったからかもしれません。

スポンサーリンク

結局ミラクルブランケットにすがるしかなかった

しかし娘のギャン泣きは、ところかまわず起こって来ます。
朝から晩まで大泣き、時には夜までギャン泣きが続くほど…。

ある時、寝不足から心臓バクバク、眩暈ばかりが起きて、ほとほと疲れ果てた私は、ふとミラクルブランケットを思いだしました。

ああ、そういえばミラクルブランケットを買ったんだっけ…。
試しに使ってみようかな…。

という想いに至りました。

これで数時間休めたら…というそれだけの想いでした。

泣いている娘をミラクルブランケットで包み、様子をじっくり見ることに。
勿論娘が息苦しそうだったら、すぐさまに取れるようにしていました。

装着後数分間は様子は全く変わらず。大絶賛大泣き状態です。

「あーあ、やっぱり効果はないのかな…」

とミラクルブランケットを取ろうとした時
ギャン泣きで顔を赤く染めていた娘の様子が、何故か少しづつ落ち着いてきました。

目の前で起こっているその変化を上手く呑み込めず、その後も注意深く娘の様子を見守っていたところ、

ついに娘はあくびをし、その後スヤスヤと寝てしまいました。

ええええ!?

スポンサーリンク

ギャン泣きにミラクルブランケット効果絶大の理由

この効果には私も夫もビックリし、その後も何度か恐る恐るミラクルブランケットを試してみました。タイミングは娘がギャン泣きしている時です。

まさに百発百中の打率。

なぜミラクルブランケットがこんなに効果があるのか全く分からず、調べてみたらこんな情報に行きつきました

  • 赤ちゃんは身体が自由だと却って不安になる
  • 身体をグルグル巻きにして固定することで、胎内にいるような感覚になる

当時私が読んだサイトはどこかに行ってしまいましたが、参考にこんなサイトを見つけました。
こちらに詳しい説明があります。

ミラクルブランケットで赤ちゃんをグルグル巻きにすることは可哀想な事でもなんでもなく、むしろ体内に居る状態を再現出来るため赤ちゃんにとっても居心地が良いんだそうです。

ミラクルブランケットは手放せない

その後味を占めた私達はミラクルブランケットの洗い替えも購入し、ビックリするくらい愛用させて頂きました。

確かこのミラクルブランケットは4ヶ月くらいまでのものだったと思うんですが、うちは骨格がおかしくならない程度に軽く巻くことで7ヶ月くらいまで使っていたんじゃないかと思います。

このおかげで私は連続して4時間以上は寝ることは出来ました。

あの時は本当にお世話になりました。

スポンサーリンク

ミラクルブランケットはギャン泣きで疲れているお母さんにおすすめ!

今、新生児の赤ちゃんが居て、なかなか寝なくて死にそうになっているお母さんには、ぜひこのミラクルブランケットをオススメしたいと思います。もし良かったらこれを使ってみてくださいね。

ちなみにこのミラクルブランケットをしても寝つきが悪い時、ドライヤーのモーター音もセットで使うのがオススメです。

ドライヤーをオンにしたまま、赤ちゃんから少し離したところに置くことで安全に使えると思います。

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました