Jaxaの「こうのとり」9号機無事把持成功に感動の娘

Jaxaの「こうのとり」9号機 無事把持成功に感動の娘娘と育児
この記事は約3分で読めます。

娘の思う「ちゅーにくちゅーぜい」

先日娘がいきなり

「チューニクチューゼイってなに?」

と聞いてきました。
何でも本でそういう描写があるんだそうです。

 

何だと思う?と訊いてみると、こんな答えが返ってきました。

 

チュー

 

 

 

 

チュー

 

 

 

 

 

一体どんな税金なの…

 

 

スポンサーリンク

こうのとり9号機無事に国際宇宙ステーションへ

こうのとり9号機の把持動画を後から視聴した娘

こうのとり9号機無事に成功、本当におめでとうございます。
私個人的には日本の高度な技術、実績から考えてみると今回の成功は何も驚くことではないですが、その技術を維持しようとする関係者の方々の弛みない努力、涙ぐましい研究の結果が、しっかり報われたことが何より本当に嬉しく思います。こうのとりの活躍はこれで有終の美を飾れたでしょう。

いや私の想いはもうどうでも良いですね。次行きましょう。

 

私達はニュージーランドに居るので日本時間20:50(でしたっけ…)からの9号機のキャプチャライブ中継が観られませんでしたが、翌日に動画を視聴することが出来ました。

もちろん私も見るつもりだったのですが、いざパソコンを用意し、娘の隣に座ったら

 

「音声をしっかり聞きたいからヘッドフォン付けて良い?」

と娘。

 

そんなに好きなんかい!!!!

 

…という事で締め出しを食らいました…トホホ(笑)

 

 

娘の感想

私は見ることが出来なかったので娘の感想を聞いてみました。

「すっごく感動した!」
「きみやさんの解説が分かりやすかった~!」

「え、きみやさん?…って、もしかして油井飛行士のこと?」
「そう!」

 

人の名前はファーストネームで呼ぶ習慣が身に付いているのでしょうか…
日本では時と場合で使い分けることを教える必要があるのかもしれませんね…
多分もっと先で良いかもしれませんが

 

 

スポンサーリンク

娘のお気に入りの宇宙飛行士は

さて娘のお気に入りの宇宙飛行士は、さっきも話に上りましたが油井 亀美也さんだそうです。
その次は様子を見てみると山崎 直子さんのようです。

油井さんは
「面白いことを言っている訳じゃないのに、言ってることが全て面白い!」
だそうで、

山崎さんは
「優しいお姉さん」
なんだそうです。

 

それにしても次の補給機が待ち遠しいですね!
またその頃娘と一緒に動画を観たいと思います。

そして私はこれから把持動画を1人視聴しようと思います…。

 

 

コメント

error:Content is protected
タイトルとURLをコピーしました