娘が頭痛で学校をお休みしました

娘が頭痛で学校をお休みしました (1)娘と育児
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

子供の頭痛

皆さんこんにちは。

この前までは「暑いなぁ…この紫外線も夏のようだ…」と思っていた所から一気に寒くなり、雨っぽくなってまた何だか冬に逆戻りしたような天気になったりで、体調を崩している方も多いんじゃないかなと思いますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
反対に北半球の皆様に於かれましてはもう冬真っ盛りなんじゃないでしょうか。
こっちも案外冬ですが。

そんな訳で今週娘が体調不良になって学校を1日お休みました。
学校帰宅後から体調不良っていうか、謎の頭痛が始まり、次の日にお休みしました。
まぁ謎の頭痛と書いてみましたが、頭痛ってそもそも原因不明の事が多いので常に謎の頭痛だったりするんでしょうけれどね。

私自身、頭痛持ちではないので、頭が痛いと言って辛そうにしている娘に何も上手い解決策を伝えることも出来ず、ただ「お布団でゆっくり寝てると良いよ」としか言えないのが何とも歯痒かったです。

寝るときには「頭が痛くて気持ち悪い」というものだからもう私もどうしたらいいか分からなくて。
緊急の事態ではなさそうだったので救急には行きませんでしたが(要するにみるからに通常の痛い頭痛)、嘔吐等の状況を考え万全の準備をして、私もいつでも起きられるような体制を整えて寝ました。

その翌日。

私と夫は先に起きて朝食の支度を済ませ、どうせ娘も起きてこないだろうとゆっくり寝かしていたら案外早く起きて来て、朝の挨拶を済ますとまた部屋に戻っていきました。

あれほど学校が大好きな娘も今日は休むという事に何の反論もなく、夫が仕事に行くまでずっと布団で寝ていました。

 

スポンサーリンク

 

地球の図鑑でクイズ大会

夫が出勤してから娘の様子を見に行くと、娘は思ったより元気で、本を読みたいと言ってきました。
文字ばかり追っていたら頭痛も更に酷くなるだろうなあと思い、「地球」の図鑑を持ってきました。

ちなみにこの図鑑には付録で大きな紙に世界地図、そしてそこには主な山脈や砂漠、河川、海等の名前が記されていて、パッと見て世界地理を確認できるような作りになっています。

娘がこれに興味を示して

「何が何処にあるかクイズしようよ~」

と言ってきたので、まぁ地理のいい勉強になるなと思って付き合いました。

そこで色々とお互いに出題しあって遊んでいたんですが、その際ふと「タクラマカン砂漠」が目に留まったんですね。

タクラマカン砂漠 - Wikipedia

これを見てふと娘に

「タクラマカン砂漠って面白い名前だよね」

と言ったところ、娘も面白いと思っていたようで、

「何か企んでそうな砂漠だよね」

と。

 

実は私も中学生の頃に全く同じ事を考えていました。

 

まぁそんな娘も午後には頭痛も無くなったので、私も持て余し気味になったというオチです。
翌日には元気に学校に戻っていきました。

 

ちなみに子供の頭痛について、以下のサイトがとても分かりやすく説明されています。
何かのお役に立ちますように。

頭痛の減らし方:子供の頭痛

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました