Skype名の調べ方、こんなところにあったとは!

アイキャッチ画像気になって調べたこと
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

Skypeの違うアカウントを作りました

先日所要があってSkypeの違うアカウントを作りました。アカウントを作るのは実に久しぶりで、前回作ったのはSkypeがMicrosoftに買収される前でした。買収後に色々とやり方が変わったみたいなんですが、何も知らなかった私は前回のようにどんなIDにしようかなと色々とワクワクしていたんですね。実際の作業になって事実を知りかなり慌てました。まさかもう自分でSkype名設定出来なくなってるとは!!!

調べてみると、登録したメールアドレスの@の左(例えば”abc@gmail.com”ならabcの文字列)がSkype名になるらしい。その後適当なメールアドレスを取り、Skypeアカウント作成作業に使いました。なのでこの時にもうSkype名が判明していたんですね。

 

実際使ってみると大きなトラブルが

先日このSkypeアカウントを使う機会がありました。相手にSkype名を伝えて約束の時間まで待っていたのですが…待てど暮らせど相手は全く現れませんでした。結局何も話せず終わった次第です。私から申請出来たら良かったのですが、残念ながら相手のSkype名を聞いていませんでした。残念ながらその後に予定があったので話せないまま泣く泣くSkypeを終了することに。

数日後、相手にどうしたのかと訊いてみたら、私のSkype名が検索出来なかった、だから申請出来なかったと言うじゃありませんか。ううーん、一体それはどうして?

調べてみたら検索に引っかからないようにする設定があるそうです。

【Skype ID】スカイプで自分(相手)が検索されない場合の対処法【2019最新版】
  基本的にスカイプというのは自分のアドレスや電話番号を知っている人にしか連絡先を共有することができ…

まずここを参考にさせて頂きました。「プロファイルの設定」で変更するんだそうです。しかしこの設定の通りになっているんですよね。この設定ミスじゃなさそうです。
じゃ一体何が原因なんだろう…と考えてみたんですが全く思い当たるフシがありません。ひょっとして私のSkype名は、実は違うんじゃないか…と考え始めたのはその後暫くたってからでした。

Skype名探し1

自分のSkype名って登録したメールアドレスの左の方だって書いてあったじゃんか…とブツクサ言いながら調べたのですが、その意見を後押しするかのように、同じ旨の説明があるサイトが沢山出てきました。でもやはり半信半疑だったので違う方法で確認できる方法がないか調べてみたところ、こんな方法が見つかりました

【Skype ID】スカイプで自分(相手)が検索されない場合の対処法【2019最新版】
  基本的にスカイプというのは自分のアドレスや電話番号を知っている人にしか連絡先を共有することができ…

はい、さっきと同じサイトですね!

方法としてはSkypeのページに行って(https://www.skype.com/ja/)
発信者IDのボタンを押す

先のページの一番下にあなたのSkype名は表示されています。

…って書いてありました。どれどれ見てみよう…

 

なかったし!!

 

おかしいな、何故だろう…と色々探したんですがやっぱりありませんでした。

 

スポンサーリンク

Skype名探し2

他に良い方法はないものかと色々と探していたところ、もう1つの調べ方を発見!

さっきのSkypeのサイト(https://www.skype.com/ja/)に行ってログイン

右上の自分のアイコンを押すと「Skypeをオンラインで使用する」と出てくるのでそれを押す

左上の自分の丸く切り抜かれている自分のアイコンを押す

自分の詳細情報が出て来て、そこでSkype名が見られます。

…ということでした。以下が参考サイトです。

自分の Skype名 がわかりません
最近、Skype を始めました。そうしたところ、「Skype名を教えて欲しい」と言われました。Skype には…

 

これで確認してみたら

Skype名の探し方

Skype名の探し方

 

ありました!!!

 

しかしここで衝撃的な事実。
なんと、私のSkype名はメールアドレスの@までの文字列じゃなかったんです。
その文字列の最後に”_1″が追加されていました。

例えるなら
”abc@gmail.com”→”abc”じゃなくて、”abc_1″
ということです。

詳しく言うなら、上の画像を見て貰えれば分かりますが”live:”からSkype名となります。具体的には”live:abc_1”がSkype名です。

 

まとめ

纏めると、Skype名を調べるのに二つやり方がありました。

  1. 発信者IDのページで見つける
  2. 自分の詳細情報から見つける

私は2.の方で見つけることが出来ましたが、今にして思えば1.にも書いてあったのかもしれません、私が焦って見落としていたという可能性もあります。

そして今回声を大にしてお伝えしたいこと、それは

必ずしもメールアドレスの@の前までがSkype名になるとは限らない。

私はこれで失敗しました。皆さんも確認してみてくださいね。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました