【コロナウィルス関連】学校休校中にオススメな子供向けコンテンツ

【コロナウィルス関連】 学校休校中にオススメな 子供向けコンテンツ娘と育児
この記事は約3分で読めます。

長い春休み

皆さんこんにちは。

いま日本の子供たちは国の突然の休校宣言で長い春休みに入っているのではないでしょうか。
健康を守るためとはいえ働いているお母さんにとっては大きな悩みの種かなと思います。

ニュージーランドでもコロナウィルスの患者が出てしまいました。
こちらではまだ休校などの措置は取られていませんが、
学校に行かせるべきか、休ませるべきか、私も親として考えてしまったりしています。
子供は発症せずともキャリア(carrier)になりますからね。

ともかく早く収まると良いですよね。

 

子供向けコンテンツを紹介

そんな訳で子供向けに何か良いものがないかなと思って探してみました。

 

スポンサーリンク

学習サイト

科学技術広報研究会

理科が好きな子供にはたまらない面白い動画が沢山!
例えばこんなものがあります↓
【小学生のための最新天文講座】太陽系の天体の大きさと宇宙の広さ—山岡均(国立天文台准教授)

個人的にはこれイチオシです。

 

学研

小学生・中学生向けの授業がオンラインで受けられます。
うちの娘にも見せようかな…。

 

ベネッセ

3学期春の総復習ドリル、小1~中3までの内容を無料でダウンロードできるようです。
ちなみに目下タブレット0円キャンペーンがあるそうです。参考までに。

ベネッセ 進研ゼミ 小学講座 資料請求プロモーション

 

かんき出版

以下の参考書・問題集が無料で開放されています。これは太っ腹ですね!
小学生:日常学習
小学生:受験対策
中学生:日常学習
高校生:日常学習
高校生:受験対策
小論文対策・読解力
英検・TOEIC®対策
対象書籍概要

 

 

無料で受けられる教育サイト一覧

書ききれないほどたくさんあるので、色々と探してみて下さい!

 

文庫&マンガ

小学館

電子版日本の歴史が無料で公開です!早速娘も読んでいます。

 

角川文庫

「ぼくらの~」シリーズも無料となると娘も食いつきそうな予感です。

 

 

マンガ

少年ジャンプ

 

 

コロコロコミック

 

スポンサーリンク

 

「科学漫画サバイバル」シリーズ&科学まんがシリーズ「バトル・ブレイブス」

 

 

 

 

※他にもあれば追記します!

コメント

error:Content is protected
タイトルとURLをコピーしました