ニュージーランドの電力会社からの配当金!

ニュージーランドの電力会社からの配当金! 海外移住生活
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

今年も電力会社からの配当金を頂きました

電力会社から待ちに待った手紙を受け取りました!
前に受け取った時に記事にしているのでこちらも読んでみてくださいね。

電力会社からの還付金が届きました
先日電力会社からの手紙が届きました。一体何の用があって手紙を書いて来たのかと戦きながら開けてみると…配当金のお知らせでした!!

要するに電力会社(正確に言うとEntrustという会社)から配当金が支払われる旨の手紙です。

面白い制度「配当金」

電力会社から配当金が還付されるって日本にはない制度で面白いですよね。

ニュージーランドの電力会社は数多く存在しているんですね。それぞれに電力発電所を所有している訳ではなくVectorという会社が発電したものを各社が購入し各顧客に販売しているという形を取っているようです。そしてVectorの7割以上の株を持っているEntrustという会社が、Vectorに利益が上がった場合、それに応じて顧客に配当金として還元しているようです。下記が参考サイトです。

Entrust Dividend

 

 

なんでこんなにややこしい作りなのかはさっぱり分かりません。
誰か教えて。

 

しかし日本の電力会社と比べたらかなりクリーンだと言えると思います。
クリーンエネルギーもそうですし、クリーンな経営体制という意味でも!

 

スポンサーリンク

前回の配当金の金額

確か前回は$300以上はあったと思います。これで何回か外食行けるレベルです。
まぁうちはそんなにセレブじゃないので全部貯蓄に回しますがね!!

でもこう考えてみると、ニュージーランドの電力は思う程高くないかもなあと思ったりもします。だって還付があるんですしね。

 

日本は結構高い割に還付しませんからね!

 

配当金はまだ還付されていません。
ものっそい楽しみに待っていようと思います。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました