小学校5年生の作文「人に伝える作文」3選

小学校5年生の作文 「人に伝える作文」3選娘と育児
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

前回の作文

皆さんこんにちは。ニュージーランドはまた一段と冷えてきましたが、日本の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。コロナウィルスが少しづつ収束の傾向で本当に良かったと思います。このまま落ち着きますように。

さて、前回の娘の作文は下になります!

今回の作文「人に伝える作文」

今回も宮川式の10分作文プリントを使います。
娘はこのドリルが大好きです。

今回は3つまとめて紹介しますが、どれも「人に伝える作文」です。
人や物に対しての観察力を問われ、それを文章にしていく力も問われるというものです。
下に作文を紹介するので、読んでみて下さいね。

スポンサーリンク

褒めまくり作文

この作文は人を選んでその人の良い所を観察して言葉にしていこうという内容です。
誰を選んでも良いですが、娘は今回シャーロックホームズを選んだようです。
作文は下になります。

褒める人を一人選んで褒めてみよう

シャーロック・ホームズはとてもすてきです。ワトソンに向かって言う皮肉たっぷりの言葉も、私にとっては天使の歌声のよう。あのいたずらっぽくきらめくひとみはダイヤモンドのよう。あなたの長い足はカーネーションを思わせます。そして最後に、あなたが弾くバイオリンは何もかもを忘れさせます。

どんなところがすごい?具体的に詳しく書いてみよう

あなたのいたずらっぽくきらめくひとみは、いやな出来事や気分をふき飛ばしてくれます。例えば、学校で先生にしかられて、とぼとぼと帰ってきた私に、あなたはきっとその目で「今日は何をしでかしたのかな?」と聞いてくるでしょう。そうしたら私はビックリして「なんで分かるの?」と言ってからすっかり白状してしまうでしょう。

ああホームズさん、大好きです。

私感

これは親バカで申し訳ないですが、あまりに良すぎてどこから書き写したかと思ったくらいです。
やっぱり娘の場合は、情熱が入るとビックリするくらいに質が向上するんですね!
毎回これでよろしくお願いします!!(悲痛な訴え

スポンサーリンク

しまった作文

これは自分の失敗を一歩引いて眺めて、その時の自分が如何に滑稽だったかを面白く書く作文です。

あなたの失敗はどんな失敗?

今回私は、私が数日前にした大失敗の事を書こうと思います。その日、私はめずらしく勉強が早く終わりました。そして家の勉強の後に学校の宿題を終わらせましたが、いざ先生に送る時に間違えて去年の先生にメールを送ってしまいました。送ってしまった数秒後にようやくその失敗に気が付きました。

失敗してどんな気持ちになった?

私は失敗して数秒後に自分がした失敗に気が付いたので、メールを取り消すことが出来無かったのです。なので、今までで感じた中で一番強く「しまったあああ…」と思いました。

どうすれば良かったのかな?

多分メールを送信する前にちゃんと送りたい人のメールアドレスに送っているのか、確認した方が良かったと思います。

私感

本当にやったのか確認したら本当だったらしく、私も更に冷や汗をかきました。
娘曰く「笑って『大丈夫よ~』と言ってくれた」らしいですが。

私の方からも念を入れて確認するように促さないといけませんね(汗

スポンサーリンク

苦情作文

クラスのC君が隣の席のAちゃんに消しゴムを借りたのですが、返すそぶりがなく、Aちゃんは返してもらえず困っています。これをAちゃんの立場になって書いてみようという作文です。

事情説明と自分はどうして欲しいのか(目的をはっきりさせて書く)

今日、学校に行ったらまたC君はばつの悪そうな顔をしてこう言ってきました。

「Aさん、今日も実は消しゴムを忘れてきてしまったのだけれど、またAさんのを貸してくれないかな」

私はもちろん喜んで貸してあげたのですが、C君はいつまでたっても返してくれません。何個も持っているのでまあ良いかと思っていたのですが、やっぱり消しゴムだって安くないし、あの消しゴムは友達からもらった物なので返してほしいです。

相手の理由を分析しよう(どうして返してくれないのだろう?)

多分C君が消しゴムを返してくれないのは借りた事を忘れたからか、それかもうちょっと使っていたいと思ったからなのかなと思っています。

相手が返したくなるように説得する(どんな風に言ったら良い?)

C君には本当の事を言って、消しゴムは安くないからと言う理由と友達からもらった大切な消しゴムだと言えば、きっと分かってくれるはずです。

私感

理由が本当に娘らしくていいなと思いましたが、作文の内容がAちゃんにアドバイスするような形になってしまいました。本来はAちゃんの立場になって書くものだったのですが…。
でも確かに作文の指示が不明瞭だったのかもしれません。

あまりアレコレ指摘しすぎると作文つまらないと思ってしまうでしょうから、今回の課題は次回に回そうかと思っています。

また娘の作品が溜まってきたらここで紹介しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました