どの国の人も思う事は一緒
母国語で話すときは注意!
先日ブラジルの友人と他愛もない雑談をしている時に「外出中、同じ母国語で話す人を見かけることはあるか」という話になりました。
私もそうですがその友人も「見かけることは多い」という事でした。
「昔はそういう人が居たら話しかけていたけれど、今はまぁしないかな。だってその人の事よく知らないもの。言葉が一緒ってだけで。」
と友人。本当にごもっともです。
そしてこう続けました。
「だからね、外出する時は言葉に気を付けてるのよ、誰が聞いてるか分からないものね。自分は聞かれてないと思ってても案外聞かれているからね(笑)」
私もついつい誰も分からないだろうと日本語で色々とうっかり喋ってしまう事があって、ちょっと気を付けないとなと思っていた所でした。
どの国の人も思う事は一緒ですね。
子供はあっという間に育っていく
成人に近い娘さんがいらっしゃるニュージーランド人の女性と話していた時に、話の流れで子育ての話題となり、彼女がこんな事を話してくれました。
「もう最近は自分で色んなところに行っちゃって」
「ちょっと前までは何でも世話してあげていたのに」
「いまはボーイフレンドが出来ちゃって、勝手に好きな所に行っちゃう」
「何も話さないからこっちからアレコレ質問したら煩がられて、どっかに行っちゃうのよね」
「自立できるように育ててきたのに実際そうなると嫌なものね」
「出産前の事を思い出さないといけないわ、何していたんだっけ」
あれー!?
10年後の私が言っているのかと思いました!!!
確実に言うだろう部類の不満ですコレ。
という事で10年後お楽しみに☆
いや私としては全く楽しみでもないような…。
どの国のお母さんも思う事は同じですね。
小学校で卒業朝食!?
見出しだけ読まれた方は「一体なんのこっちゃ」と思われると思います。
実際私も何故このタイミングでと思いましたよ、しかも朝食!?
朝食だなんてクラスで一度だって一緒に食べたことなかったよね!?
まぁ色々と不思議過ぎて何から言ったらいいか分からないのですが、娘がもう少しでこちらの小学校を卒業するため、卒業前に学校のホールで同じ学年全員で一緒にご飯を食べるんだそうです。
…何故に朝食…?しかもホールで…?やっぱり意味分からないな。
いけないうっかりボヤキが(汗
まぁでも朝食代は掛からないというし、娘も乗り気なので、これが何かの思い出になればと申し込みをしました。その後申し込んだ旨を伝えると、娘は嬉しさのあまりそこら辺をウサギのように飛び跳ね始めました。子供はこういう風に無駄に動いてどんどんとエネルギーを使っていきますね。
そして言うには
「朝食にホッケー選手の人が来てスピーチするんだよ!」
朝食とホッケー。
朝食にはホッケの聞き間違いかな…。
さてこの朝食は来週です。乞うご期待!!
コメント