【中学1年数学】一次式の文字の項と数字の項の記述の順番を徹底調査!

【中学1年数学】一次式の文字の項と数字の項の記述の順番を徹底調査!娘と育児
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。ニュージーランドは暑い日が続きますが、日本の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

最近娘は、誕生日プレゼントにMP3プレーヤーが欲しいと言い出しました。

夫が「誕生日までまだまだ先だから、ちょっと忘れちゃいそうだなあ。覚えていたら買ってあげるよ。毎日MP3プレーヤーが欲しいと言い続けられたら覚えていられるかもね。」とけしかけたら、

それからというもの、毎日娘から「MP3プレーヤー欲しい」コールが続いています。
こういうところは本当に頑張り屋さんなので困ります(困)
これは確実に買うことになるでしょう…。

ということで今日の本題に行きましょう!

今回は

一次式、文字の項と数字の項は、どちらを先に書くのが正解なのか

という事についてです。

一次式、文字の項と数字の項はどっちが先!?順番はあるの!?

娘の学校の算数で一次式が登場

娘は日本でいうと小学校5年生。本来一次式とか、更に言うなら一次方程式なんかまだまだ先でいいと思っていましたが、なぜか学校では何かの気まぐれでいきなり一次式が出てきました。

突然の文字式登場の上、算数の苦手な先生が教えたものだから、あまり上手く理解出来なかったと言う娘。
私も何故このタイミングで突然教えだすのか、全く理解出来ませんでしたが、家庭での算数の学習に方程式を急遽取り入れることになりました。

さて皆さん、一次式ってご存知ですよね。
そう文字と数字が一緒になった式です。文字式とかとも言われていますよね。
正直なところ、何が正式な名称なのか分かりませんが。

例えば

  • 3x+5
  • 2y-8

こんな感じの式です。

しかし、娘が同類項をまとめる練習をしていた時に、こんな風に答えを出してきました。

  • 8-3x

うーん、これは…。
と私は立ち止まってしまいました。

スポンサーリンク

一体どっちの一次式が正しいの!?

8-3x

確かにこれは-3x+8と結果的には同じ。
しかしこの8-3xという記述方法で、果たして本当に良いのだろうか…。
いややっぱり、-3x+8でないとマズイのだろうか。

私もいつ教わったのか、どこで教わったのか、もしくは全く教わっていないのか分かりませんが、一次式は必ず

  1. 文字の項
  2. 数字の項

の順番で書いていました。
しかしこれが唯一の正解だというのは習ってないような…。

いやそれなら何故私はこの書き方に違和感を持つんだろう…。

そんな想いがぐるぐると私の頭の中で渦巻きだしました。

スポンサーリンク

数学の一次式、記述の順番についてのルールを調査!

こんな状態で娘に「文字の項から先に書きなさい」とも言えません。

「出来たら文字の項を先に書いてねぇ」

くらいしか言えていませんし、もっと言うならそう伝えながら

「その根拠は?って訊かれても答えられないよ…」

と、どことなく後ろめたい気持ちにすらなっていました。

こんな自信のない状態で娘を教え導くことは出来ない!と言うことで

  • 文字の項
  • 数字の項

一体どっちを先に書くほうが正しいの?
そもそもその順番って果たしてあるの?

8-3xなの?

それとも

-3x+8なの?

そんなところを調査してみました。

スポンサーリンク

文字と数字、順番のルールについて結果は…

そしてその結果をまずお伝えします。

文字の項、数字の項の記述の順番についてのルールはない(らしい)

なぜ「らしい」なのか。

それは数学の一次式で「文字の項、数字の項どちらを先に書くように」等の解説がインターネットのどこを探してもなかったからなんです。

ベネッセなどの教育系公式HPにもなかったですし、数学を教えられている講師のサイトにもありませんでした。

30分くらい探したのですが、そのことが書かれているサイトはなかったです。

ただYahoo知恵袋にはありました。

数学の答えの文字と数字の順番って例えば、b=-3a+4とb=4-3aどちらが正しいのですか? - どっちでも合ってます。ただ、文字... - Yahoo!知恵袋
数学の答えの文字と数字の順番って例えば、b=-3a+4とb=4-3aどちらが正しいのですか? どっちでも合ってます。ただ、文字のある数字を前に出すことの方が多いです
中2数学の等式の変形についてです! - 文字の順番が答えと逆ならバツになるのですか?例えば、解答には3y-12とあるけど、-12+3yと書... - Yahoo!知恵袋
中2数学の等式の変形についてです! 文字の順番が答えと逆ならバツになるのですか?例えば、解答には3y-12とあるけど、-12+3yと書いたり、a-cとあるけど-c+aと答えてしまったときはこれは正解になりますか?分からないので教えて下さい!! 正解になることが多いです。ですが、文字が入る項を先、数字だけの項があとになる...
中1、文字式のルール。 - 娘の宿題を横で見ていて、答えを「-1+X」と書いたので「X-1」じゃないのと言ったら「いいんだ!答えは同じ... - Yahoo!知恵袋
中1、文字式のルール。 娘の宿題を横で見ていて、答えを「-1+X」と書いたので「X-1」じゃないのと言ったら「いいんだ!答えは同じだ!」と反論されました・・・。私の中では、文字式のルールとして「出てくるアルファベットはアルファベット順に書く」「XやYなどは、最初に持ってくる」「累乗を含む数は最後に書く(2X²など)」と...

しかし、しかしながら

文字の項が最初、次に数字の項を書くのが一般的

なんだそうです。

あーなるほど!
だから私はその理由が分からなかったんだ!

なぜ自分がその理由が分からなかったのかが分かりましたし、娘に伝えるべき情報も固まりました。

スポンサーリンク

一次式の文字の項、数字の項の記述順番についてのまとめ

ということでこんな結果に落ち着きました。

  • 文字の項、数字の項の記述順番に関してのルールはない
  • しかし、文字の項を先に書くのが一般的(美しい、分かりやすいという観点から)

一次式の記述方法の詳しいルールはこちら

今回は話題になりませんでしたが、一次式の記述方法について詳しいルールはこちらになります。

【文字式の表し方】ルールをわかりやすく説明!
今回の記事では 文字式の単元を進めていく上で 最も大切な基礎部分にあたる 文字式の表し方のきまりについて 説明…

コメント

error:Content is protected
タイトルとURLをコピーしました