小学校5年生の作文「登場人物になりきり作文~きみならどうする?ごんぎつね編」

小学校5年生の作文「登場人物になりきり作文~きみならどうする?ごんぎつね編」娘と育児
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。ニュージーランドのロックダウンも明けましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回のロックダウンでは様々なことがキャンセルや延期となり、ガッカリもありましたが、反面家庭での勉強が捗ったので、まあ良しとすることにします。

そんなロックダウン中に、日本なら小学校5年生、11歳の娘に作文も書いてもらったので今回紹介します。

作文の内容は、ごんぎつねの話を読んで、自分が登場人物の

  • 「ごん」だったら…
  • 「兵十」だったら…
  • 「2人を上から見ている太陽」だったら…

という、それぞれ違う立場から、自分ならどうするかを想像して書く作文となっています。

ちなみにごんぎつねの話をご存じない方に、無料で読めるリンクはこちらです。

スポンサーリンク

小学校5年生の作文「登場人物になりきり作文~きみならどうする?ごんぎつね編」

もしあなたが「ごん」だったら?

もし○○(娘の名前)がごんだったら、○○はとてもえらいので、そもそもうなぎを取りません。それにもし取ってしまっても後から新しいうなぎを持っていきます。絶対にイワシ売りからイワシを盗んだりしません。それに○○がごんだったら、いたずらをしないで、兵十がうなぎを取っている横で○○もうなぎを取ります。

もしあなたが「兵十」だったら?

もし○○が兵十だったら、病気のおかあさんにはうなぎじゃなくて、ラダ・トゥイウー(夏野菜のいために)を作ってあげます。それに○○は平和主義者なので、火縄銃なんてぶっそうな物はすぐに売って、お金にすると思います。ごん君が栗を持って来てくれたら、栗ご飯を作ります。

もしあなたが天から二人のようすをみている太陽だったら?

もし○○が太陽だったら、イワシ売りに「ごんはイワシがひつようだったのだよ、おこらないでおくれ。」と言ったと思いますし、兵十には「今すぐ火縄銃を捨てて来ておくれ。」と言います。ごんには「いたずらをするのはやめなさい。さもないと、大変なことになりますよ。これは△△(丘の名前)に自転車を持って行くのはやめなさいと言ってるのと同じ位、本当ですよ。」と言います。

スポンサーリンク

娘の作文の補足説明

この作文には内輪ネタがあるので、補足説明をさせて下さいね。

まずラダ・トゥイウーという料理ですが、ラタ・トゥイユの事です。私自身もうろ覚えのまま言ったからだと思いますが、娘はまたそこから独自の言葉を作り出しました。名前をしっかり覚えるのは大切ですよね(汗

「△△(丘の名前)に自転車を持って行くのはやめなさいと言ってるのと同じ位、本当」というのは、色々と長い経緯がありまして、結局は娘にとってはちょっとした失敗談となった話です。
失敗から学んでくれたので、私としてはとてもいい経験だったと思います。

娘が自分のことを自画自賛をしているのは、あくまで冗談なので、子供の言うことと軽く読み流して下さるとありがたいです。

それにしても色々と想像して書くのは、作文のいい練習になるなと思いました。

スポンサーリンク

宮川式 10分作文発展プリント 小学校高学年編を使っています

今回も「宮川式 10分作文発展プリント 小学校高学年編」を使いました。

コメント

error:Content is protected
タイトルとURLをコピーしました