【NZで大地震】大きな地震が連続3回最大マグニチュード8.1!私たちの周りに起きたこと

【NZで大地震】大きな地震が連続3回最大マグニチュード8.1!私たちの周りに起きたこと海外移住生活
この記事は約4分で読めます。

今日NZ沖で何度か大きな地震があり、最大マグニチュード8.1を記録するものもありました。

そこでここニュージーランド、オークランド中心部の様子を記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

ニュージーランドの地震はいつ起きたの?

ニュージーランドで起きた地震は

  • 2021.03.05 2:27am  北島Te Araroa付近 マグニチュード7.3
  • 2021.03.05 6:41am ケルマデック諸島付近 マグニチュード7.4
  • 2021.03.05 8:28am ケルマデック諸島付近 マグニチュード 8.1

以上すべて現地時間です。

日本でもニュージーランドの連続地震について報道されました

日本でも大々的にニュージーランドの大地震についてニュースになったそうです。

スポンサーリンク

ニュージーランドの連続地震は実際どのくらいの揺れだったの?

私はオークランドの中央部に住んでいるのですが、実際あまり揺れを感じませんでした。

実際1回目は真夜中だったのですが、一度も起きませんでした。ツイッターなどで情報を収集したところ、揺れを感じた方は居たそうなので、人それぞれに感じる・感じないが分かれる程度の震度だったのかなと思います。

2回目、3回目は全く感じませんでした。

もしかしてオークランド外でならまた揺れの程度も変わったのかもしれません。

連続地震で津波の避難勧告が出された

今回の地震によって津波への影響があるとされ、広い地域に避難勧告が出されました。

地震による津波避難勧告が出された地域は

  • 北島CAPE REINGAからAHIPARAの西海岸
  • 北島CAPE REINGAからWHANGAREIの東海岸
  • 北島MATATAからTOLAGA BAY:WHAKATANE及びOPOTIKIを含む

具体的には下記の地図になります。

水色に塗られた沿岸が避難勧告地区です。

幸いオークランドは避難勧告対象外だったので、私たちはとりあえず何かあったときにすぐに動ける準備だけして、様子を見ていました。

周りの人たちはどうしているかなと気になって観察していたら、健康維持のために道沿いをウォーキングしている人ちらほら。あまり警戒心がないような様子でした。

また近くにある丘を見てみたら、ここも健康維持のためにウォーキングしている人が1名。

オークランドはロックダウン中なので、皆さん家にいるのかもしれません。
結果的にはあまり皆さん緊張感がない様子。

ただ、娘の担任の先生はオークランド北部にいて、そこで避難勧告を受けたそうで、そのまま高台に避難したそうです。

なのでその当日のオンラインミーティングはキャンセルになったと、娘は複雑な表情で言っていました。もちろん先生はその後も無事でした。

スポンサーリンク

現在津波警戒はなくなり、避難勧告も解除

今現在(2021年3月5日17:35現在)すでに津波による避難勧告は解除されました。

しかし引き続き警戒するに越したことはないですね。

災害はいつ起こるかわからないという事を肌で感じました。

私も気を付けないといけないなと思いましたし、皆さんも十分に気を付けてくださいね。

地震の時のお役立ちサイト

これはニュージーランド限定ですが、地震の時に役立つサイトを紹介します。

National Emergency Management Agency

GeoNet

緊急時の避難勧告などの情報が得られます。

スポンサーリンク

コメント

error:Content is protected
タイトルとURLをコピーしました