【ニュージーランドの学校】Year5(小学3年生)で三者面談がありました

アイキャッチ画像娘と育児
この記事は約2分で読めます。

ニュージーランドの小学校で三者面談がありました

三者面談の予約はオンラインで

先日、娘の学校で三者面談がありました。

こちらの面談の方法は日本の方式と大きく違っていて、オンラインで予約をします。

学校の事務局がurlを保護者全員にメール送信し、早い者勝ちで都合の良い時間をオンラインで予約する方式です。電話等で話すことを極力省いた方式は、まさに移民の国のニュージーランドならではですね!私は当日の朝8:40に予約しました。

この素早さは昔取った杵柄で、娘を身籠っている時の定期検診がやはりオンラインで、朝の6時に一斉に早い者勝ちで予約を取っていくシステムだったんですね。
その時は一秒を争うくらいの素早さがないと、酷い時には夕方の時間しか取れないので、クリックの素早さは相当に鍛えられました。

三者面談当日

当日朝に娘の教室に向かうと、そこには前の予約のご家族が先生と面談をしている最中でした。ちょっと離れたところで娘と時間を潰していると、漸く私達の番に。

先生曰く「算数は素晴らしい、ライティング、リスニングに関してもほぼネイティブの生徒と一緒。もうESOLもそんなに必要ないかなと思うけれど、一応行っておきましょうね」との事で、Year4の時にちょっと厳しめに指摘された箇所に関しては全く何も言われませんでした。余りの褒めちぎりっぷりに私もちょっと面食らって「Year4で先生に赫々然々言われたのですが、今はどうなのでしょうか?」と訊いたところ、あんまりそういう様子は見られないという事でした。

今回は本当に良くやりました。アッパレ娘です。
ちなみに今娘が好んで読んでいる本はこのシリーズ、Thea Stiltonです。何かの参考までに。

三者面談のあった週にTerm1終了

先週の金曜日をもって娘の小学校のTerm1が終わりました。

思えば2月から始まったこのTerm1、数えたら2ヶ月半しかないのですよね。道理で学校に通った気がしない訳です。
もう私は強くここで言いたいです。すぐにでも3学期制を希望します!!

休みは2週間ある訳ですが、地味に長いこの休みをどう過ごそうかと考えています。
と言ってもまぁ大体決めていますが。

皆さんもよいホリディを!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました