コロナウィルスでロックダウンのNZ、娘の学校は新学期を迎えました

コロナウィルスでロックダウンのNZ、娘の学校は新学期を迎えました海外移住生活
この記事は約4分で読めます。

ニュージーランドはロックダウン中

皆さんこんにちは。

日本でも外出自粛要請が出て、ニュージーランドに近い状態になっている所もありますが、これが功を奏するといいなと思います。実際ニュージーランドでは効果があったので、新規感染者が減っていくのも時間の問題かなと思っています。お互いに頑張りましょうね!

現状ニュージーランドは新規感染者はかなり減ってきており、16日の時点で15人となっています。これは6人確定、9人その疑いという内訳です。それだからなのか、外を歩く人が結構増えてきました。みんな少しリラックスしてきているのでしょうね。

そんな中、長い間車に乗らない状況が続いているので、車のバッテリーが上がってしまうケースがとても多いそうです。これを読まれているニュージーランド在住の方、もしくは日本の方、ご自身の車は大丈夫か今一度チェックしてみて下さいね。

スポンサーリンク

そんな中でも学校は始まりました

さてそんな中、娘の学校は4月15日から始まりました。

ニュージーランドは日本と比べて人口は1/20-30くらいなのに、社会のオンライン化が日本より進んでいるようで、それが学校の授業にも活かされています。つまりはオンラインでの授業でのスタートを切ったんですね。

オンラインの授業はどのように?

ミーティングではGoogleMeets

具体的にどんなツールを使って授業を進めるかはまた面白いことに各学校により違ってきます。他の学校では今流行のZoomを使っているようですが、娘の学校はGoogleMeetsを使っています。このバラバラ感がまた良いですね!

オンラインで先生とお話する頻度もやっぱり学校によって違うようです。他の学校では毎日オンラインであるようですが、娘の学校はどうやら週に1回だという事が分かりました。

実際の作業はGoogle Classroom

娘の学校では実際の作業をGoogle Classroomを使って行っています。

具体的には先生から週明けにタスクを1週間分まとめて出されます。締め切りは金曜日。これはホリディ入る前も同じスタイルでした。先生は生徒からの提出物をGoogle Classroomで確認するようです。

タスクで分からない所があったらその都度メールを送って先生に訊くようです。実際娘の作業を見てみると、分からないことがある度にメールを何度も送っている様子。
新規と返信を合わせたら、先生には1日15通くらい送っているのではないでしょうか。

「あなたの口は質問を訊くためでもあるんだから、分からなかったら訊きなさい。」と口癖のように言っていたのでこれには私もガッツポーズ!

 

娘もオンライン授業に慣れてきました

そんな最近のトレンドを駆使したニュージーランドの授業ですが、娘も最初は慣れない為オンラインで人と話すのは億劫がっていたのですが、今では少しづつ慣れてあまり嫌がらなくなりました。さすが子供は慣れの生き物ですね!

今はWritingの授業でのタスクで、GoogleSlideを一生懸命作っています。どんな内容なのか詳しくは分かりませんが、どうやらマオリについてのプレゼンテーションかな。プレゼンテーションを作るのがどうやら好きみたいで、好きな事にはどんどん時間を掛けてアレコレ工夫を凝らす娘ですから、きっと仕上がりもまだまだ先なのでしょう。

 

こんなテレビチャンネルも新たに作られました

ちなみにこんな素晴らしいものが新たに作られました。

朝から晩まで教育番組を流すテレビチャンネルです。

ニュージーランドは本当に行動が早いですね!

これがいつしか日本のNHK教育のようになるのかな…と期待に胸を膨らませています。
ええ、かなりワクワクしています。
どうかこのままこのチャンネル止めないで!!

 

スポンサーリンク

レベル3に引き下げられる予感

そんな中、本日(今この記事を書いている時点で)の16日の首相の記者会見でレベル3についての言及がありました。どうやらレベル4は当初の計画通り1ヶ月で終わり、その後レベル3に移行するのかもしれません。

ただ首相曰く「これは結果待ちの状態であり、今後の動向如何で、またレベル4に戻るかもしれないし、またレベル2に移行できるかもしれない」とのこと。

相変わらず人とは会えなさそうだし、集会は禁止だそうです。まだまだ友人とZoom三昧出来ますね!

Zoomで思い出したんですが、このロックダウン中に思いの外沢山の方とZoomでお話が出来ました。これは私は全くの予想外でしたが、それだけにとても嬉しいものでした。しかも大体がお久しぶりの方々ばかりだったので、更に嬉しさ倍増です!
ロックダウンは嫌なものですが、今までの繋がりを強くする機会が持てたことで、案外これも悪くないなと思ったりもしました(単純)。

さて計画の1カ月が過ぎた後はどうなるのでしょうか、どうやら来週の月曜日に記者会見にてアナウンスがあるそうなので、それを待つことにしましょう。

それでは皆さん、Stay Safe!!

 

 

コメント

error:Content is protected
タイトルとURLをコピーしました