Amazonのサイトで作ったKindle本のコレクションを端末にダウンロードする方法はこれ!

Amazonのサイトで作ったKindle本のコレクションを端末にダウンロードする方法はこれ!Amazon&Kindle
この記事は約3分で読めます。

皆さんこんにちは。
先日AmazonのサイトのアカウントページからKindle本のコレクションを作りました。

コレクションを作っておけば、勝手にKindle端末が同期を取ってくれると思っていたのですが…

まったく同期を取る気配なく(涙)

慌てて調べて、分かったのですが、

Kindle端末は自動でKindleコレクションの同期を取ることはない

そうなんです、Kindleコレクションは手動で端末と同期を取らないといけないことが分かりました。

もっと詳しく言うならば、同期を取るというよりは、クラウド上にあるコレクションから読みたいものを選択してダウンロードという形を取ることになります。

そこで私が調べた

Amazonのサイトで作ったKindle本コレクションとKindle端末の同期を取る方法(ダウンロード方法)

を紹介します!

スポンサーリンク

Kindle端末でコレクションの同期をとる方法

下記に同期を取る作業を説明していきます。写真付きで詳しく解説しますね。

Kindle端末でコレクションを表示させる

まずKindle端末を開き「絞り込み」から「コレクション」をタップします。
これでコレクションのみをKindle端末画面に表示させます。

スポンサーリンク

Kindleの画面でコレクションの表示を「すべて」にする

コレクションの表示を「すべて」にします。
そうするとAmazonのサイトで作成したコレクションがずらずらっとKindle端末に表示されます。

もしここで「すべて」がグレーアウトしている場合(子供用Kindleとして機能制限を掛けている等で)は、設定から機能制限を解除してください。私も娘のKindle端末は制限を掛けていたので一時解除しました。

Kindleの画面で各フォルダの右下縦に3つ並ぶ点をタップする

Amazonのサイトで作成したコレクションをKindle端末で表示出来ましたか?

そうしたら次の作業です。

その中で読みたいコレクションを選び、右下の縦に並ぶ3つの点をタップします。

スポンサーリンク

「ダウンロード済み」に追加をタップ

上の手順で右下にある縦に並ぶ3つの点をタップすると、ポップアップ画面が開き、項目が色々と出てきます。

そこで「『ダウンロード済み』に追加」をタップします。

Kindleコレクションのダウンロード完了!

ダウンロードしたコレクションはフォルダの右上に星マークが付きます。

スポンサーリンク

コレクションの端末削除もこの方法で

以前にKindleの容量不足の対応策としてこの記事を紹介しました。

これは書籍をひとつひとつ選んで削除、または使っていない期間を指定して書籍一括削除でした。

今回はこの方法に追加して、

もう1つの方法のKindle端末の容量不足への対応策、コレクションごとの削除という方法を紹介します。
(もちろんサーバーには残りますので安心して下さい。)

紹介しますという程の難しさはなく、本当に簡単なのですが。

Kindle端末にダウンロードしたコレクションの削除方法
  1. ダウンロードしたコレクションのフォルダの右下3つの点をタップ
  2. 「端末から削除」をタップ
手順1

手順2

これだけで削除が可能です。

困っている人のお役に立ちますように。

上のKindle Paperwhiteは3ヶ月分のKindleUnlimited付きです。

コメント

error:Content is protected
タイトルとURLをコピーしました