娘がじーっと見ているものは一体なにか

ケチャップチャーハン 勉強
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

じーっとよく見るのは…

2年生の漢字の読みの復習をしている中、「原子」という漢字が出てきました。原子という単語を知らないから読めるはずもないよなあ…と思い、まずは原子の意味を辞書で引かせて、そこから私の方で絵を描きながら噛み砕いて説明しました。

「全ての物質って、全てが全て原子と電子という物質から出来てるんだよ」
「電子は原子の周りをグルグルと回ってるんだよ」
「全てはその集合体なんだよ」

全く訳が分からないという表情の娘。しめしめ。

少し考えてから娘が鉛筆立てを手に取り、
「それじゃこの鉛筆立ても原子とグルグル回るやつで出来てるの?」

そうだと答えると娘は相当にビックリた様子で、その鉛筆立てを目に押し付けるくらいに近づけ、そのグルグルを目で確認する仕草を見せました。

じーっと見れば電子の回転も見られると思ったのでしょうね。なんて愛らしい(親ばか映倫扱い
いやはやその観察力たるや、石川啄木を彷彿とさせました。

 

スポンサーリンク

昼ご飯はチャーハン

娘が昼ごはんにチャーハンを所望したので、残りの冷ご飯を全部使ってケチャップチャーハンにしました。お野菜多めのチャーハンが良かったのか、単にお腹が空いていたのか分からないのですが、パパが食べるくらいの量のご飯をぺろりんちょと食べきりました。

ケチャップチャーハン

ケチャップチャーハン

因みに上の写真の横径は15cmくらいですが、この量を5分で食べきり、同じ量のチャーハンをお代わりしました。そして食べ終わった後、夕飯に食べるオムライスへと思いを馳せていました。娘は家ではほぼ間食しない代わりにご飯をしっかり食べるのですが、それにしてもどれだけ食べるのでしょうか。是非どんどん食べて大きくなってください。

スポンサーリンク

ネーブルはあるかないか

今日明日と近くのスーパーでネーブルが大特価となっています。それを昨日知った夫は小躍りして喜びを表現していました。

「でもなあ…あそこのスーパーだとすぐ売り切れちゃったりして」

というので

「ネーブルはねぇ(無い)ぶる?」

と返して差し上げると

「なああああにそれ!!!」

とスパッと私を窘めたかと思うと、今度は大笑いを始めました。

窘めた割にはその後、延々と笑っていました。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました