スクールホリディ2日目の自家製アクティビティ

これは池に浮かぶ花…?勉強
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

本日の娘のアクティビティ

今日は娘と一緒に水彩画をしました。まだ私が捻挫をする前のスクールホリディ前に最寄りのWarehouse Stationeryというお店で画用紙を買って来ていたんですが、それをすっかり娘に伝えるのを忘れていました。今日それを聞いた娘は大興奮の様子。

因みにこのWarehouse Stationery、日本で言うと廉価版伊東屋と言うのが一番近いかもしれませんが、あんな高級感は全くありません。…あ、オフィスデポの方がグッと近いかもです。あんな雰囲気です。

娘はウキウキして水彩画の用意を始めたんですが、しかし絵の具を開けてみると半分以上使い切っていて、もうあまり残っていないことに気が付きました。それでも気を取り直して残っている絵の具で絵を描くことに。

絵を描き始める娘

絵を描き始める娘

楽し気に絵を描くこと数時間、2枚の絵を仕上げました。

お空と木

お空と木

これは池に浮かぶ花…?

これは池に浮かぶ花…?

2枚目の絵については、最初桜を描く予定だったのですが、私の居ない間にいつの間にか魚もあるし、何やら水の流れも出来ていました。どうやら池とそこに浮かぶ花を描きたかったのでしょうか…。それにしても楽しめて良かったです。近々(捻挫が治ったら)、また絵の具を補充しようと思います。

スポンサーリンク

娘のお気に入りの番組

ウチでは娘によくEテレの番組を見せています。このEテレの番組を見る度に日本の教育番組って本当に良く出来ているなと感心します。日本に居た時もそう感じていましたが、こちらに来てから更にその気持ちは強くなりました。

先日まではこの番組に夢中でした。

さんすう刑事ゼロ [算数 小4~6] | NHK for School
【事件の謎を“ 算数” で解き明かせ!】ベテラン刑事ゼロと新米刑事イチが、“ 算数”を駆使して、難事件に立ち向かうミステリードラマ。イチは熱血だが、早とちりや空回りが多い。ゼロは、イチを導きながら推理を進め、事件を解決します。子どもたちは、ドキドキワクワクしながら、算数的な物の見方や考える力を身につけていきます。

さんすう刑事ゼロという名前の算数の番組です。娘の学校では、この学年で割り算掛け算も上手く解けない内から分数や小数、ついでには百分率まで盛り込み始めているので、百分率はもうほっときつつも(恐らくまた忘れた頃に出て来るでしょうし)、それでも娘が何かこれで学ぶものがあればという気持ちで見せ始めました。しかし当の娘はそんな御託よりも純粋に探偵モノが楽しくて見ているようです。どちらにしても楽しんで見られるのは何よりですよね。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました