絶対に一度は食べてみるべき、スピルリナ!~その効果と効能~

アイキャッチ画像夫のこと
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

日本でのスピルリナ生活

皆さまおはようございます!

実は私達は日本にいた頃、3年間ほど毎日スピルリナを摂る生活をしていました

理由は色々とありましたが、ざっくり言ってしまえば健康のためですね。
と勿体ぶって書いてみましたが考えてみればそれ以外の目的で摂ることはないなと今思いました。

 

スピルリナの栄養価、効能

話は飛びましたが、スピルリナって凄いんですよ。

何が凄いかって栄養価が半端なく高いんです。

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/sp100/e-seibun.html

これによると、スピルリナの半分はタンパク質。藻なのにタンパク質量半端ない!!

低糖質ダイエットされている方、どうでしょうか!?

その他のビタミンも豊富に含まれています。

 

またこんな効能も。

スピルリナの持つ7つの効能 | Modia[藻ディア]

以下抜粋です

1.抗酸化作用
2.血圧調節作用
3.コレステロールの調節
4.血糖コントロール効果
5.アレルギーに対する効果
6.抗ウイルス効果
7.抗癌作用

 

なに!?この豪華ラインナップ!?

 

スポンサーリンク

スピルリナの難点

こんな素晴らしい効能ですが、1つだけ難点がありました。

柔らかい表現をすると「美味しいというには程遠い」お味。

私は自分で言うのもなんですが好き嫌いはほぼありません。
肉も魚も野菜も何でもおいしく頂けるのは私の自慢でもあります。

 

しかしこれだけは違いました。

一番最初にスピルリナのパウダーを購入し、水に溶かしてグイッと飲んでみた時に

「…え?これってホント食べ物なの?」

と心底疑問が沸いたものでした。

 

難点もすぐに慣れるもの

しかし人は慣れる生き物です。
我ながら本当にビックリですが、こんな味でも慣れるものなんです。
私も夫も数ヶ月で慣れました。

そしてもっとビックリしたのが当時2歳だった娘。

最初は当たり前ですが嫌がっていたので、無理しない程度にだましだまし娘に食べさせていました。

そして約1年経った頃。

3歳となった娘はしっかり自分の力でその容器を持ち、グビッと飲むほどに成長。
そして一緒に買った錠剤のスピルリナが大好きになりました。

大好きになるほどまでは期待していなかったのでこれには私も夫もびっくり。

錠剤のスピルリナ、名付けて「美味しいポリポリちゃん」
その「美味しいポリポリちゃん」をおやつ代わりに食べていました。

 

スポンサーリンク

お医者さんも太鼓判の娘の健康状態

そんな毎日スピルリナ生活を続けていた娘。

日本に居た時に必要があり血液検査をする機会がありました。
ドキドキして結果を聞きに行ったら、医者がニコニコして

「血液の状態が素晴らしい!ここまで健康な状態もそうそうないですよ。きっとお野菜やお肉をしっかり食べてきたんですね」

と太鼓判を押して頂きました。

もう私はそこで嬉し泣きも良いところ、泣き崩れたまま砂と化し、そのまま海に流れていくところでした。

我が家のスピルリナはこれでした

日本に居た時の我が家はこのスピルリナを飲んでいました。

そして娘の大好物だった「美味しいポリポリちゃん」ことスピメイト。

ニュージーランド渡航と共に一旦休止

そんな美味しいスピルリナ生活を3年もの間毎日続けていた私達でしたが、ニュージーランドに行くことが決まり、一旦休止することになりました。

今でも最後に飲んだあのスピルリナドリンクが忘れられません。
あれは美味しかったなぁ…。

ニュージーランドに来てから探してみたりはしたんですが、オーガニックの素敵価格なものはあれど、日本の上記のような安くて大量に入っているものが見当たりません。

そうこうしているうちに月日が経ってしまい、5年の歳月が流れていきました。

 

スポンサーリンク

先日ニュージーランドで見つけたスピルリナ

先日食料品を買いにスーパーに行った時のことです。

レジに行く途中の棚に、何やら袋に入った緑色の粉が2個置いてありました
「あっ」と思い、咄嗟にそれを確認したら

スピルリナ粉末

スピルリナ粉末

 

ああああっ!?

 

これはねんがんのスピルリナ!?

 

迷わずその場にあった2袋を掴みそのままレジで会計しました。

 

スピルリナ生活5年目にして再開!

という訳で、スピルリナを5年ぶりに見つけた私達は、満を持してスピルリナ生活を再開する運びとなりました。

今日で飲み始めて4日目くらいなんですが、実に美味しくないです。ハッキリ言ってマズイ。夫は苦虫を噛み潰したような表情で飲むし、娘も味を忘れたのか、しかめっ面をしながら飲んでいます。

しかし人は慣れる生き物です。前回慣れたようにまた今回も慣れていくでしょう。コツとしては牛乳で薄めて飲むと若干飲み易いようです。

それでもしかめっ面をしながらでも飲む娘が偉いという事で、この記事は今回のところ〆たいと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました