Sesame leaf(エゴマの葉)を頂きました

アイキャッチ画像娘と育児
この記事は約3分で読めます。

Sesame Seedが美味しい

先日、友人からSesame leafをたんまり頂きました。韓国料理でよく食されるあの葉っぱです。

Sesame leafは今まで何回か食べたことがあるんですが、初めてこの葉っぱを食べたその一口目から、私はこの葉っぱの虜になっています。味としては大葉にかなり近く、また大きさは大葉の数倍あるので、存分に大葉の風味が味わえるような感じです。実に美味しいんです。

一般的な食べ方は、Sesame leafの上にお肉や野菜を乗せてコチュジャン等を乗せてくるっと巻いて食べるようです。しかも一口で行けと言う事らしいです!!!

 

しかし我が家で頂いた時に「どうせなら更にご飯載せても美味しいよね」と思い付いたので、さっそく実行してみました。韓国人から見たら邪道かもしれません。邪道万歳です!

案の定、娘もこのSesame leafをかなり気に入ったみたいで、頂いたものの内、大体半分は娘のお腹に行きました。この下の写真は、娘が手にSesame leafを置き、その上に色々な具材を載せているところです。鮮やかな緑ですよね。

 

Sesame Seed(えごまの葉)

Sesame Seed(えごまの葉)

しかしこういう機会の度に思うのですが、日本人と韓国人の味覚って本当に良く似ていますよね。韓国の方が美味しいって思うものは大抵私も美味しいって思うんです。

面白いのはこのSesame leafはこんなにも美味しいと思うのに、キウィの人達は全く興味を持たず、全く手が伸びていませんでした。葉っぱを食べる習慣がないからなのかなぁと思いますが、こんな美味しいのを食べないなんて勿体ない!!と個人的には思いました。

 

スポンサーリンク

Sesame leafの日本語名

Sesame leafって日本語名で何て言うんだろうとふと気になったので調べてみました。

えごまの葉/エゴマの葉/荏胡麻の葉:旬の野菜百科
えごまの葉/エゴマの葉/荏胡麻の葉の特徴や旬の時期と産地、選び方と保存方法、食べ方、栄養価と効能、種類などを沢山の写真と共に紹介します。

 

えごまの葉って言うんですね。なんかこれでグッと親近感が増しました。

もし興味のある方は韓国食材店に行くとあるそうです。もし良かったら参考にしてみてください。

 

追記:何故かAmazonさんにおいてあるみたいです。なんでも置いてあるんだな!!!(心の叫び

 

 

 

 

 

 

 

これで思い出しました。ついでにお伝えしておきますが、栽培は結構簡単だそうです。
ご興味のある向きはぜひどうぞ。

 

スポンサーリンク

コメント

error:Content is protected
タイトルとURLをコピーしました