散髪しました

髪の毛を頭頂で1つ、その両脇に2つ結びます。 夫のこと
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

散髪は未経験の分野

日本に居た時は一度たりともしたことがなかった、自分、そして人様の髪の毛の散髪。
散髪だなんてこの人生の中でやったことがなかったし、そもそも興味も全くなかったし、未来において人様の髪の毛を切ることもあるということを、考えたことすらありませんでした。
しかしNZに来て、全てのものが余りにもお高いに愕然とした私です。お金の節約のために髪の毛の手入れを自分でするようになりました。我ながら今でもこの変化にビックリなんですが、人って必要に迫られると変われるものなのですね。

散髪初挑戦、最初は酷いものでした

万が一のために日本からバリカンを持ってきてはいたんですが、まさか本当に使うとは思いませんでした。そのため一番最初に使った時、夫の髪の毛の仕上がりは、今思えば相当に酷いものでした。いやー不器用でスミマセン(笑)
しかし夫は罰ゲームとも思えるその髪型に、不満ひとつ漏らしませんでした。なんて心が寛大なのでしょうね。

しかし回数を重ねるにつれ、我ながら「技術」と言っていいのか分かりませんが、なんとなくコツらしきモノを掴んできたのを、実感として感じるようになりました。人間って学ぶ生き物なのですね。

散髪リクエスト

そして昨日、娘が映画を見に行っている間、夫の散髪をしました。その朝に髪の毛が鬱陶しいから切って欲しいという夫からの要請があったのですね。夫は短い髪の毛をこよなく愛しているので、少しでも髪の毛が長くなると嫌になるそうです。

散髪方法

私はいつも夫の髪の毛を切る時は、まず髪の毛を頭頂で1つ、その横で2つ結んでから散髪を開始します。

髪の毛を頭頂で1つ、その両脇に2つ結びます。

髪の毛を頭頂で1つ、その両脇に2つ結びます。

結んでいない他の髪の毛を最初に切りますが、下に行くほど短く切り、上に行くほど長めになるという感じでバリカンの刃を変えながら切っていきます。
耳の辺りはバリカンで揃え難いので、散髪用の鋏で切っていきます。

終わったら、頭頂で結んだ髪の毛の、両脇2つを解いて鋏で切ります。
最初は長さを揃える為に普通の鋏、それからすき鋏で切ります。
最後の1つも同様です。

仕上がり

今日の散髪は全く何の問題もなく終わりました。
夫も髪形を気に入ったようで私としても安心です。
さて、次はまた数ヶ月後!

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
夫のこと海外移住生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
陽花里をフォローする
Sprouts Diary in NZ

コメント

タイトルとURLをコピーしました