プレイデートと異文化交流

娘と育児
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

娘の友達とプレイデート

同じクラスの韓国人の女の子とプレイデートをしてきました。

約束をした時は来週のお話だったので、当日の天気予報は全く分からなかったのですが、日が近づくにつれ分かって来た予報によると、終日雨。これはダメかなあと思っていたところ、途中から天気予報が変わり「午前中のみ雨が降る可能性高し」となり、浮かれる私。しかし結局のところ、午前中の約束の時間帯には雨だそうで。「なんだ結局ダメなんじゃん!」の一言に尽きる天気予報となりました。本当にここオークランドの天気は変わりやすいです。

仕方なし公園で遊ぶはずだった約束を延期しようとそのお母さんにテキストをしたら、

「それならウチに来ませんか?」

とのお誘いが。

…二つ返事で行きますと即答しました。

最初の訪問にはトイレットペーパー?

他の韓国人の友人から、初めてお邪魔する家庭にはトイレットペーパーを持っていくのが韓国の習慣だと聞いていました。
意味は「長くその家に住めますように」とかそういう事だったかと思います。

その習慣を知った時はすごく面白いなと思いましたが、それと同時に、実際トイレットペーパーって結構なんやかんやと使うので、お土産に持参するのって理に適ってるなと感心したものです。

そんな訳で伺った時に持参したトイレットペーパーを渡したら、とても喜んでくれましたがトイレットペーパーは「新しい家に行ったとき」限定だったようです。

…まぁ何事も気持ちが大切ですよね!

スポンサーリンク

お家にお呼ばれ

友人宅の家はとても広く、しかも暖かく、居心地が良いという第一印象でした。

折角なので何個か韓国語を習ってきました。

ミカン…キュル
リンゴ…サーグァ
イチゴ…タrルギ(タ、にかなり力を入れている様子、rはカタカナで表記しきれないので、こんな書き方になりました)
レンコン…ヤングン

日本語ではミカンって言うんだよと伝えると、
「そういえば昔の人はミカンって言ってたよ!」
と教えてくれました。

…古い言葉が今も息づいている国、日本です!
初めてお邪魔するので、午前中にお邪魔して長居せず昼前に帰ろうと思っていたのですが、結局はお昼もしっかりご馳走になってしまいました。
頂いたのはプルコギ。韓国のり、キムチ食べ放題もついてきました!

キムチに甚く感動していると、なんと友人はキムチをどっさりお土産に持たせてくれました。なんとありがたいことでしょうか。

その日の夕飯の準メイン料理となりました。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました