持久戦型☆新年会

夏草や兵どもが夢の跡 夫のこと
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

近くのチャイマにて

のっけから本題とは関係ないですが、新年会に向かう前に近くの中国系スーパーに立ち寄ったらこんな音楽が流れていました。

近くの中国系スーパーにて新年の店内放送

何を歌っているのかさっぱり分からなかったのですが、新年を祝う気持ちだけはすごく伝わってきました。いや~歌って偉大ですね。

 

今年の新年会

お世話になっている友人が、今年初めて家族ぐるみの新年会を開くそうで、私達もその新年会に参加する運びとなりました。

会場に到着すると、意外にも私達は一番乗りのようで、他には誰もおらず、ここで何となく渡辺篤志さんの気分で「ほほー」とよく手入れがされているお庭を見たり、家の外装を見たり。そうこうしているうちに参加者が続々と集まってきて、本格的に開始となりました。

素晴らしい料理の数々

七輪(だったかな?)での焼肉も美味しかったですが、このお寿司がまた格別。

握りたて寿司

男性陣による握りたて寿司

これを見るや否や、焼肉でわらわらと集まって散々食べてはどっかに行っていた子供たちがまたリターンマッチにやってきました。そしてたらふく食べると、また蜘蛛の子を散らすようにどこかに去っていきました。子供のこの「さっと集まってさっと散る」素早さは目を見張るものがあります。

その後、作りたての海鮮チヂミも堪能しました。これだけで主役張れる美味しさ。口の中に広がる香ばしさに感無量です。

カリカリの焼き上がりで美味!

カリカリの焼き上がりで美味!

 

滞在時間7時間

気が付くともう夜の7時過ぎ。着いたのは昼の12時だったので、つまりは私達はここに7時間居座っては飲み食いしっぱなしという事になります。どれだけ持久戦の飲食なのでしょうか!8時間耐久カラオケは若かりし頃に何度かやったことがありますが、全く以てそれといい勝負です。

 

帰宅後、娘はやっぱりこうなった

たんまり楽しんだ娘は家でも機嫌よくいるのかなと思いきや、結局は家に帰って疲れが出たようで、結構急速に不機嫌になってきた娘。何かにつけて私に色々といちゃもんを付け出しました。

こういう時はさっさと寝かすに限ります。
まだお腹が空いているというので、頂いてきたチヂミをササッと食べさせて、
ササッと歯磨きさせて、
ササッと寝かせました。
こういう時は「ササッと作業」が命です。

全てやる事終わらせ、半強制的にベッドに入れ、電気を消してしばらく一緒にいると、案の定娘はすぐに夢の世界に飛び立ちました。やっぱり疲れていたんですね。

娘の寝姿を見ていると

「夏草や兵どもが夢の跡」

という俳句がふと頭に浮かんできました。娘はこの日をどんな風に感じたのでしょうか。1つ成長の糧となりますように。

 

夏草や兵どもが夢の跡

「夏草や兵どもが夢の跡」

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました