英語でスランプ継続中

アイキャッチ画像海外移住生活
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

目下スランプ中

最近英語でスランプを感じています。いやそもそも私の英語は決して褒められたものでもないのですが、更に輪をかけて酷くなっているような気がしますし、実際そうなんだと思うのですよね。

今突き詰めて考えてみたのですが、人とコミュニケーションを取りたいという強い気持ちに欠けているというのが根底の原因としてあるような気がします。だから聴こうという強い意思もなく、なんとか話そうという強い意思もないのですよね。だから頭が働かない。だから勉強する気力も起きない。ダカラカー!!

スランプ脱出法

最初すぐ終わるだろうと思っていたこのスランプですが、案外長く未だに引きずっています。このまま右肩下がりでだだ下がりで行ってしまったら、渡航前の私に戻ってしまうんじゃないかと戦々恐々としていますが。渡航前の私って言ったらもう「英語のアルファベット知りませんですが何か」レベルですよ!ひえ~おそろしい!!!

しかもニュージーランドに来てからというもの、日本語も上手く話せなくなっているんですよね。果たして私は一体ナニ人なのでしょうか…。

そんな訳で試した私のスランプ脱出法を紹介します

  1. 英語のニュースを読む(多読・精読)
  2. リスニングをする

…しかしですね、何も満足のいく結果を得られてません。さっき分かったんですがやる気がそもそも出ていないんでしょうね。やる必要性を感じているので義務感だけが先走ってる感じがします。さすが頭が固いと言われているA型ですね、我ながらこういう時に自分A型だなって思います…なんて関係のない血液型の話をして話をそらしてみましたが。

でも案外私が試してみた方法は理に適っているそうですよ。スランプ中も英語に接していた人が脱した時に大きく飛躍するんだとか。私は全く飛躍する気がしませんが。

 

取りあえずこんな本を読んでいます

半ばもうやけくそになっているので、こんな本を読んでいます。意欲の沸くものならまだいいだろうという、ただそれだけの選択肢で選んでみました。

実はこの本は近くの図書館で一度借りたものなんです。面白い内容だったのですが期限までに読み切れず泣く泣く返したものです。ああ私の読解力のなさが恨めしい。

先日漸く購入するに至り、Kindle様で読ませてもらっています。とKindleに敬意をもって書いてみましたが、実際本当にテキトー読んでいます。もうどうせスランプですので。

しかし内容は面白いです。内容的には「チーズはどこへ消えた」のような流れで、既存の流れにしがみつかず、その場のタイミングに乗ってもう用を成さなくなっている関係性やモノ・コトを手放して新しい流れに乗った方がむしろその人の幸せにつながるという内容です。英語も私が読めるくらいなので至極簡単なものです。英語を学習している方はいかがでしょうか。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました