右に動かすべきものは一体何なのか

2年生の教科書(下)2冊、算数と国語 勉強
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

右に動かすべきものは一体何なのか

朝食中、私と夫との会話の中に出て来た「アレをもうちょっと気持ち右にして」という言葉の意味が分からず、娘が私達にその意味を訊いてきました。

「『気持ち右に』って『ちょっとだけ右に』ってことだよ。ここで言う『気持ち』は『ちょっと』という意味。」

と、大体そんな説明をしたと思います。娘も納得して違う話題に移りました。

そして暫くして娘は、何を思ったのかこんな言葉をその話の間に差し込んできました。

「心、右に。」

惜しい、そこもうちょっとひねり入れて!と叫びたくなる瞬間でした。

娘の思う「リンパ」の意味

学校に登校中、娘の希望でしりとりをしていました。
最近またしりとりへの娘の情熱が再燃したようで、最近しりとり遊びをすることが多いです。そして今回、娘は「り」から始まる言葉を言わなくてはいけませんでした。
娘は暫く考えた後、興奮してこう言いました。

「リンパ!」

8歳でリンパって何で知ってるんだろうと不思議に思い

「リンパってどういうことか分かる?」

と訊いたところ、娘は訝し気な表情をしながらこう答えました。

「うーん…リンパ活動?」

リンパ活動って具体的にどういう活動なんでしょう。
ロビー活動、リンパ活動みたいなくくりにも聞こえます。
色々と示唆に富むなと感心しきりです。

 

スポンサーリンク

娘の教科書受け取り

日本領事館から教科書配布のお知らせのメールをもう1ケ月前から受け取っていたんですが、肝心の手紙が全く届きませんでした。この手紙がなければ教科書配布の手続きが出来ないので困っていたんですが、同時に何故届かないのかの心当たりもものすごくあり、日本領事館に事の経緯を説明したら、私の身分証明を持って来れば受領手続き出来るということに。
日本領事館様、柔軟な対応をありがとうございます!!

受領手続きはものの数分で終わりました。そして二年生の教科書(下)を無事に受領しました。

帰りにシティの図書館に寄ったら、改装工事中でした。

改装工事中のオークランド図書館

改装工事中のオークランド図書館

 

改装工事中は後4日で終わるそうです

改装工事中は後4日で終わるそうです

4日後はどんな姿で再登場するのでしょうか。残念ながらシティに来ることはあまりないので、今度はまた1ケ月後くらいになるかもしれませんね。また来た時にでも覗いてみようと思います。

そして今回受け取った教科書はこの2冊です。算数は丁度二年生の一番最後の所を一緒にやってるのでとてもありがたいです。しかし毎回ながら思うのは、この教科書の出来の素晴らしいこと。私が小さい頃もこんな教科書なら、もうちょっと学ぶ気持も増したかもしれませんね…増さないかもしれませんね…

2年生の教科書(下)2冊、算数と国語

2年生の教科書(下)2冊、算数と国語

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました