登校中の足し算ゲーム

アイキャッチ画像娘と育児
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

登校中のゲーム

車で送り迎えする親御さんのトレンドを全く無視し私は娘と学校まで歩いて送り迎えをしています。理由は幾つかあるのですが、歩くことで受けるメリットも見逃せないものがあります。例えば今日の空を見ながら歩ける、道端の木々をさわれる、娘と話す時間が多く取れる等々。

その時間帯でゲームをしながら登校することが多いのですが、最近のゲームは車のナンバープレートの数字を全部足したら幾つになるかというものをやっています。ニュージーランドの車のナンバープレートはこのようになっています。(□枠の中の文字と数字の組み合わせです)

Inspiration - KiwiPlates
Get a Plate and buy online. Select your vehicle type, find an available combination, and choose from more than 50 new designs

この数字を足して早く答えられた方が勝ちという仕組みです。

嫌がるかなと思いきや、結構乗り気な娘。早く答えないといけない、というドキドキ感が良いのかもしれません。娘曰く「ママは数字がよく見えないけれど、見えると計算が早い」「○○は数字はよく見えるけれど、計算がママより遅い」んだそうで。そう言っては私より早くナンバープレートの数字を読み取って、多く計算時間を取ろうとしています。

その姿を見ながら私が小学生だった頃を思い出しました。私も友達と一緒にナンバープレートに書いてある「○○ー○○」という数字で引き算のゲームをよくしていたんですが、早く答えないとというドキドキ感があり、とても面白かった覚えがあります。その姿がそのまま娘の姿と重なって懐かしい思いになりました。

このゲームが長く続くといいなと思うばかりの親心です。

スポンサーリンク

本当に寒い

日本では考えられないかもしれませんが、こっちは寒さが一段と増し、今朝の最低気温が3度となっています。日本は氷点下になることもあるので外の寒さでは圧倒的に日本の勝ちですが、こちらの家はとにかく断熱材の質がしょぼいので、屋内での寒さでは圧倒的にこちらの勝利となっています(涙

ただ幸か不幸か、冬場は雨ばかりの日々なので、インフルエンザがそこまで流行らないんですよね。NZ在住の方、日本の方々、暑さ寒さは変わりますがご自愛ください。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました